またすぐに走ろう

しまなみ海道と聞けばサイクリストなら、かなりの人に認知されてるのではないでしょうか。

先日、そこの大三島という所で中学1年生、中学3年生と走って来ました。大友キャプテンも加えて。

1人が伯方島に在住らしく、島の風に鍛えられた良い顔をしています。

大三島を外周するとざっと40㎞。これを2周回の80㎞走りました。ジュニア世代という事でまだまだ成長期なので悪戯に長い時間は良くないかと様子見40㎞、皆問題無ければ2周回目に突入という流れで進めました。

f:id:magatama99:20211118224111j:image

若い選手はずる賢く走ったりしません。自分の番が来たらがむしゃらに、キツい時にはキツそうに走ります。

けど最近の子は大人しいのか、気を遣っていたのか、若干空気を読んだ先頭交代にも感じました。

こういった自分より一回り以上歳が離れた人達と走ると、刺激はもちろん、学ぶ事が沢山あります。

力で勝つのは当然ですが、自分がどんな走りを見せれるのか、自転車に限らずどういう関わり方ができるのか。

カッコつけてもボロが出るのは目に見えてます。

自分には自分の経験値や、今まで教わって来た事や努力した事に自信を持って関わるしかありません。それと同じくらい自分がまだまだ未熟で、まだまだ強くなりたいと思って走ってる事も知ってもらうのも大切かもしれません。

f:id:magatama99:20211118225211j:image

今回、伯方島の中学3年ライダーのお父さんも、練習に車で同行して下さいました。

少しでしたがお話させて頂いて、寄り添いつつも強制せず、けど確かなる全力サポートな姿勢を感じ、頭が下がる思いでした。

彼にはお兄さんがいて、進学の都合で今は単独練習が殆どと聞き、今回足を運び遊びに行きましたが、1人の時間が心を鍛えるのか、心身共に輝き溢れる走りでした。

 

もう1人の中学1年ライダー(以下ぺいぺい)。

彼とは岡山で知り合い、それから4〜5回一緒に走りました。

最近では冬に走った以来でしたが、実力もかなり上がっていて十代の成長スピードに、ついビビりました…。

 

彼らがどこまで目指すかは知り得ませんが、自転車を通して出会い、たまたま自分が歳が上で、ちょっと先に自転車始めて、レースも出たりしていた。

それぐらいでは威張る事も出来ませんが、時が重なって一緒に走れたのが凄く嬉しいなと感じます。

あと5年、10年もすれば彼らは伸びに伸び盛り。一方自分は40を越え老体に鞭を打っている事でしょうが、その時が来ても自分はまだ負けずに続けます。

 

威張りたいからね。