2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「下降からようやく」

この日は半日乗る、1人で気ままに走ったが走りやすいコースに出てからスイッチの入り切りを繰り返す練習をしてみる。反復は得意じゃないから好きな道で行って帰ってくる中で幾つか。久しぶりに楽しめた。好きに走って好きに頑張れる。このバランスがマッチし…

「回復未遂、からの成功」

今日は雨、しかし昼から晴れましね。いわゆる回復走です。20㎞/hぐらいでずっと走りました。この景色イイな、良い写真撮れるかなって探しながら走るのが回復走のポイントですね、ぼくの場合は。淡々と行くと、つい頑張っちゃうので。今日は不思議発見、ひと…

「手段と目的」

この日は山で練習しました。山と言えば丸さん練習会。菖蒲谷以降、山に行ってないのでまたシゴいてもらいました。参加者は丸さん、M崎君、シューさん。処刑人、コージさん、ぼくの6人。メニューは西六甲TT、表六甲TT、裏六甲TT。の3本。皆強くて速かったです…

「感覚の追求」

今日は3時間自転車に乗った。クリートが古くなってきたので交換してポジションを確認する目的で乗った。位置は一緒なんだけど微妙なズレとかが気になって、一度気になり出したら膝の違和感や骨盤の安定、脚の張り、全てを連結させてしまう。性格が出てしまう…

「心の鬼より」

少しずつ変わり始めてる。人が集まれば力が生まれる。大きな力が。見たことない力が。人が集まれば集まった数だけ人の心がある。人の心が動く。人の心が交わり合う。ぼくの居るチームは今年で2年目。1年目とは違う形でスタートを切ろうとしてる。それはチー…

『地脚作って夏に輝く』

有酸素運動後のね、ご褒美です。今日はベース作り目的で『淡々と』走ってきました。場所は八千代周回、はりちゅうで集合して周回は6周回りました。飽きますねー。ただ皆と走れば恐くないってやつです。処刑人、コージさん、コバさん、スガノさん、ぼく入れて…

『本気で頑張る入り口』

今日は朝出て、車で走っていると自転車にのった女子高生の集団が居た。意識が朦朧としているのか、寒いからなのか、よくフラついていた。彼女達も戦っているんだと思った。学年によっては、この時期ナーバスになるんだろう。話がそれた、少し自転車の話をし…

『飛ぶ人より飛ばす人』

ぼくが本格的に自転車競技を始めてから3年。昨年の2013年は2万3千㎞ぐらい乗りました。ぼくのいるチームには毎週の距離報告という面白いシステムが設けられてます。ぼくはローラーでの距離は自分の走行距離としては入れてないのでそれも合わせたらどうでしょ…

『だから許して下さい』

1/3.4.5.の3日以降の続き。ちゃんと最後まで書いとかんとね。文章力はないけども。初日は約70㎞。内容は高強度めにゅー。練習終わりエースとお春さんと3人でガストでたんぱく質補給=お肉。エースは京都へ帰宅、ぼくはお春さんが泊まる明石の宿まで送る。4日…

『島と風と自転車バカ』

月曜祝日のこの日は淡路島に。エースの呼び掛けで集まる。お春さんが先週に続き3日1セットを遂行中らしく、この日150キロ程走れば500キロに到達すると。モノ好きはぼくだけじゃないらしい。フェリー代を浮かすため京都組に拾ってもらう。交通事情で待ち合わ…

『回復に対する綱渡り』

ノドの痛みが取れない。これまでの経験だけど風邪引いてしっかり治し切る前に自転車に乗り出すとノドの痛みだけ長引かせてしまう。熱で身体に力が入らないのは走行上の安全を左右してくるがノドが痛い程度なら乗ってしまえーという安易な考えをぼくは持って…

『暴れる』

今日はベース練習をね、してきましたよナスのビアさん、Jさん、ギーチさん、ケベルさん、マトリックスのナガラさん。ケベルさんに声掛けて頂いてスイッチオン、練習会に参加させて頂きました。集合場所から周回全て合わせたら大体3時間ぐらいをノンストップ…

『弱さを知る所から』

ヒルクライム強化期間も終わって体重を維持するプレッシャーから緩和。そうなったからといって増減が大きく変わるタイプではないけど張り詰めたモノは無くなったので気持ち的にはかなりオフを味わった。1/3〜5の間はお春さんの自転車合宿を行ってました。ま…

『アベさんが勝つ』

1/3 菖蒲谷ヒルクライムロードA 4位人生初のヒルクライムでした。前日夜まで熱でうなされてたので上位はおろか自転車に乗れるかどうかという所で悩みましたが色々自分なりの理由があったので会場には向かう事に。レース中も心肺を上げると気管が痛くなってめ…