2016-01-01から1年間の記事一覧

姿、形。

もうすぐ年が変わりますね。 やはり自転車中心になりますが この一年を振り返ると『判断』『選択』が まとわりついた年だったように感じます。 練習の仕方、レースの走り方、 人との接し方、出会い方。 フィジカルはかなり変わりました、 自分でも変化を感じ…

昨日今日。

2日合わせて距離にすると300弱乗った。 と言っても300弱踏み倒した訳でなく 集合場所までの距離や皆と走る距離など 気ままに走った後付けでしかない 内容も要所でカチっとしたりもするが、 この時期ならではといった感じのLSD。 軽いギアでも回し続けたり、…

ゴールデンタイム

また更新をほったらかしに。 その分 充実してます。 3連休、プチ強化期間として乗り込んだ。 初日は8時間。 2日目は式部と7時間。 3日目も式部と5時間。 初日は単独だったのでひとまず走り出し、 体調もそこそこだったのでペース域でひたすら腿イジメ。 後半…

皆に引っ張られ

土日、とにかく自転車に乗らなければと 人と約束をして走ってきた。 土曜は佐用方面、4人スタート。 気温が低い間は淡々と行き、周回に入った頃に 体も温まっていたので登り区間は少し負荷を 上げる事に。 皆さんの脚具合はわからなかったが 自分のペースで…

質を求めて

体力は低下の一方、これではいかんので 少し真面目に練習。 近くの2キロ程の平坦周回。 3周アップ。 15周回→5分程レスト 15周回→5分程レスト。 6周回→終了。 計39周を集中して走ってきた 1set目の15周回は 10周をエアロビクス、5周をミドル域。 2set目は5周…

スローライフ

日曜の昨日、色々あったが夕方から走る事ができたので3時間程。 向かった場所が悪いのかちょっと北に上がるだけで冷え込みが半端ない、夜練も厳しくなった。 案の定、南に戻る程冷え込みもマシになり、 感覚無かった手も戻ってきた。 ペースはサイクリングで…

おサボり

サボり倒した更新、いけないな。 週末は岐阜で行われるレースに。 そして今回も招待選手として走らせて頂いた。 招待選手と言うには気後れするし、力も劣っているので招待選手のお手伝い選手ぐらいが 自分の中でしっくり。 どんな形であれ恵まれた環境、 貴…

憂鬱

今日は少し切ない気持ちになった。 分かっていたことでもいざ目の前にソレが 現れると、処理しきれず感情の作り方が 分からない自分がいる。 けど進まないといけない、今は特に。 それと思った事は 自分にとっての女神様は時にヤな女になる。 深い意味はあり…

人に(出)会う

昨日ははエス練という所へ参加させてもらった。 こういう時期の自分のテーマは人に会う事。 そのテーマ虚しく肝心の企画人である酒豪兄貴を始め、知った顔ぶれが殆どの方が参加してない日に重ねてしまった。 普段会えてない方達に会えなかったのは残念。 と…

自分に吠えた

昨晩は自宅付近でなく用事も兼ねて 離れた所で2時間程。 あまりに交通量が無さ過ぎて鹿が出放題。 ノープラン走行でスタートしたが筋肉の反応も良く、心拍を上げてもキツいという体感が低かったためやる事はひとつ、徹底的追い込み。 早速10分程の坂で全開。…

Nワールド

身体がバキバキ筋肉痛、イマイさんとどーみ君とやった筋トレのせいだ。 それだけ良い刺激になった証拠かな。 SNSでも載せたが動画を適当に見ていると 沖縄のモノが。それも210、それも今年モノ。 見させて頂くと2つあり前半1時間ぐらいのモノと、1度目の普久…

ろくひろみね

呪文じゃないんだ。 昨夜の練習は近場の短い坂である広峯山を 場所に選んで6本程、リピートしてきた。 近場と言っても自宅から1時間弱掛かってさ。 短いと言っても10分近くは掛かってさ。 広峯に行って6本登って帰ってくるっていうのは、意外とボリューミー…

今日だから

ん?…あれ? あぁ。 そうか、今日は君の誕生日か。 おめでとうだね。 この言葉と同時にありがとうも思い浮かんだよ。そうか、今日は君の誕生日か。 君との付き合いは今だに飽きないよ。 過ごす日を重ねても君からもらう驚きと発見、 あとちょっとの感心、飽…

Tour de 地元

日曜のこの日は長い距離を走ってきた、 練習パートナーは式部と2人。 沖縄のレース日でもあったため 勝手にTour de 地元 210㎞を目標にスタート。 ルートはざっくり言うと青垣までひたすら北上し、和田山へ峠を越えつつ横スライド、 そしてひたすら南下する…

後先考えない練習

今日はアワイチをしてきた。 先週も走ったので2週連続、それも同じメンバーで走るのは良い比較になるなと思い参加させてもらった。 今回も前半が追い風、鳴呼… 前半は皆脚があるためペースが落ちないが ローテーションが終始ギクシャク、これはしんどい。 主…

用途

土曜のこの日は100キロ程を あまり負荷を掛けずに。 北風が凄まじい。 北に30キロ進んだ先の周回を目的地としていたため、この移動前半、北風に耐えるだけで 良い負荷練習になってしまった。 周回に入ってから3周を尻上がり基調を 意識して淡々と脚を回した…

何に?何を?何で。

週末の練習から丸2日空けて乗ったが ペダリングの感覚が良くなっていた。 週末は長い距離を淡々と乗ったため それが大いに関係している、 無駄な力みが減り、効率の良いペダリングを 身体が覚えている状態。 まさに長距離練習ならではのメリットだが デメリ…

疲れを通り越して

乗り込み2日仕立て。 オートモ君のおかげ。 土曜は、はりトレ。総裁クロス班で不在のため リーダーは妖怪プロ、そこにケベルさん、お初の方、オートモ君、自分。 砥峰高原という映画ノルウェーの森の撮影地で知られているこの時期はススキが見頃などストライ…

血を滾らせる

再び夜練。 その夜にも関わらずモノホン選手2人と ご一緒させて頂きました。 短い坂は勢いそのままに。ゼーゼー。 平坦は必ず40オーバー、気付けば50オーバー。 長めの坂は長く感じないあっという間のペース、最後は千切られてしまう。 リピート2本目は途中…

感覚

夜練。 短い坂での練習をしてきた。 大体4〜6分の坂で最初キツく 途中に少し緩みがありこの坂を6本。 走り方としては 1本目➡︎5割程度 2本目➡︎7割程度 3本目➡︎9割程度。 4本目➡︎1本目同様 5本目➡︎2本目同様 6本目➡︎3本目同様。 全開追い込み系では無いため レ…

躊躇

ロードレースを走ってきた。 昨年に6位になったレース。 結果は10位。 今回も非常に分かりやすい展開だったが ただただ脚が無かった。 原因は練習不足、体調不良、それからこの二つを踏まえてのレース中の走り方。 練習不足はレースに寄り添った特定の練習不…

高負荷祭

今日は西方面で練習、6人の集まりで走る事ができた。 1時間少し移動区間を経て周回に突入。 北風がキツく移動区間から脚に高い負荷が 何度か掛かるが、感覚的にこの日は脚が動くと 感じた。 周回は坂3つを組み込んだ14キロ程のコース。 緩斜面モノの5〜6分程…

ガッツだぜ

今日は長い時間自転車に乗った。 雨続きだったので自転車の上でとにかく 体を動かしていかないと体力維持さえ危うい。 朝からケベルさん企画の練習会に参加させて頂く事にし、誰かと一緒なら時間はあっという間。あら不思議。 練習してやるぞ! というよりは…

脚キュン

日曜の今日は周回練習をしてきた。 人数は自分を入れて8人、奇跡ねコレ。 コースは一周約10㎞、唯一ある2〜3分の坂と 踏みながら下れる2〜3分の下りを除いては 平坦基調、足を回し続けやすいコースかな。 このコースを6周回、お品書きとしては 1〜4周、ペー…

性(サガ)

夜練習、アップダウンコースを60〜70㎞程。 坂を主要に短くて3分、長くて15分。 短いのはなるべく座って全開走。 長いのはTT走+ダッシュの全開走。 脚がモゲそう、やり過ぎた。 特に長い坂では頂上ですぐに下れず制止してしまった、レースならアウトだ、頂…

オールアウトへの道

昨日は夜に2時間近く外を走ってきた。 いつも使う5キロ周回をと思ったが 台風明けでやっと外に出れるという気持ちからか、気ままに走る事に。 とは言っても練習をしないといけないので 適当な坂を見つけて3分を1本、2分を1本。 特に3分については完全に出し…

なんちゃってレーサー

少し遠出してレースを走ってきた。 結果はパンクでDNF。 正確には横でパンクしたコニシ君に ホイールを渡して自分は代わりに降りた。 理由はそれ以上走り続けるのにリスクが高過ぎたという事、これが1番の理由。 次に今回、コニシ君に誘ってもらったという事…

ガラにもなく

今週の夜練は久しぶりに複数で行った。 場所は近くの2キロ平坦周回。 自分入れて5人と奇跡的な集まり、 皆さんありがとうございます。 内容はビルドアップのノリで 20周をエアロビクス、10周回をレース速度で。 比較的全体にまとまりができ、各自最後は それ…

再起動

少し久しぶりにレースを走ってきた。 2ヶ月以上空いたか、脚はもうトーシロ状態。 走ったのはクリテリウムでカテゴリはC1、 目標はコケずに走り切る事、最高でしょ。 目的はレースの負荷を身体に入れる、 可能な限り勝負できる位置を走り、レース勘を 養う事…

負荷に対して

今日は100キロ程、 1日時間が取れたが高負荷を入れたかったため 短時間の走行に。 その肝心な高負荷はというと結果的にまずまずとも言えるし、まだまだとも言える内容だった。 イメージは集団から抜け出て、単独先行、単独合流、追走が来るまでの時間稼ぎ、…