2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「語録」

“わかっとんな“土曜の周回練、つくはら湖手前のアップダウンで一度アタックをし、追いつかれた後に再度アタックをしたぼくに、その後エースが呟いた言葉。ぼくには最高の褒め言葉に思えた。1番辛い所、予想しにくい所で攻撃をする、普段走る機会は少ないので…

「限度と加減」

「やってら練」日記の題名はこれで決まりだななんて思ったけどやめた。今日は加西の三坂周回を2周。行と帰りの移動に50〜60キロ使う。全部で100キロ少し。6人。二日目にしてはよく動いた。頭も、無いなりに動いた。来週、再来週になるに連れ妥協する量を減ら…

「口うるさいのはヤダ」

ビッグボーイOTOMO練、もとい、チーム練。登り練しますがどうですか、という感じで。エース、お春さん、シミズさん、コバさん、ぼく。イノウエ君、ビッグボーイ(又の名を長身イケメン)7人で。最初に下手な趣旨説明をした後、すぐスタート。コースは先週と…

「減る逃げ道、増える選択肢」

数の満足は済んだ、数でこなしてもラチがあかない事も身体で分かる事ができた。今後は1本1本、質の高さを出していく。これが辛いんだよなぁ。8月 岩谷峠箕谷 16本淡河 11本9月 更新中箕谷 17本淡河 6本

「その人のスパンと速度」

イノウエ君と午前中に3時間程、走った。サイクリングで行くね、と言ったが、自分でも曖昧だなと思った。家を出てから待ち合わせ場所に向かうまで、ペダリングがぎこちなかった、身体が自転車から離れている感じ。イノウエ君と走り終えた後は少しマシになって…

「制作終わり」

5時間走った。内容は「足を止めない」。相変わらずシンプルだけど壁に当たることも無いので追求するのみ。超遠出が予定的に難しかったので近場の足を止めずに走れるコースで。近場といっても家から1時間近くだ。結果的に、2時間を2セットできた。目安はL3、…

「順応練習」

長身イケメンと練習。明石フェリーまで迎え行って、そこから淡河まで。輪島のレースに出るというので岩谷峠が丁度いいだろうと。リピートでは無くて周回を組んでその中に峠を1本入れる。淡河道の駅を起点に西へ進んで御坂東の信号を南下してつくはら湖を抜け…

「舞洲のコト」

JBCF舞洲は未エントリー。仕事の調整がイマイチ決まり切らなかったのもあるけど、他の要素もあって走らなかった。当日、足を運べそうだったので現地へ。チームからも8名、組がそれぞれ違うので、UPの時から色々手伝いをさせて頂いてると意外とレースを見るヒ…

「祝日アベック練」

月曜、ショータローさんと。コースは加西の周回、三坂。遠坂、釜坂、船坂、だったかな、一周25km無いぐらい、それを2周。次の日曜、広島のレースがあるので想定負荷を掛ける目的(ぼくは走らないが)もちろんぼくも自分の練習。コースは初めてらしい。40〜50…

「デキルコト」

ある日、自分より若い者に「今日は調子悪いのか?」「何故アタックに反応しないの?」と聞いたら、「今日は自分の日じゃないス」「アタックの掛かる場所が早過ぎて…(おそらく展開的に)」と返ってきた。その若者の目標は「プロ」らしい。少しだが言ってみる…

「出戻り的、出稽古」

色々終わって夕方に代表さんに連絡をする。「ポーアイでハァハァ、行きましょう」と連絡したら二つ返事で返ってきた。集合は8時だからギリギリ。7時に代表さんに車で拾ってもらい、瞬間移動でポーアイには8時に着いた。コダマさんと会う、久しぶりだった。加…

「タイミングの良し悪し」

今日のハイライトは4時から。4時のフェリーに乗って岩屋港から明石にやってくる長身イケメンを迎えに4:20に着く。そして貸していた自転車とも再会、綺麗になっていた。そして「大したモノじゃないですけど」と言って淡路島グッズなお土産をぼくに渡してくれ…

「灰と思ったら炭に」

4人アワイチ、北少年とノマちゃんとそのお友達。平坦は平和に、登りは戦争に。本命は少年、対抗にノマちゃんだなと思って、登り手前の平坦から牽くようにする。ぼく?…ぼくは昨日に筋肉を破壊したのでスタートから筋肉痛、遅れないようにするだけ。しかーし…

「リピート」

今日は3〜4時間、110㎞程を走った。雨を避けたかったのでいつでも引き返せる近場コースと午前中に帰れる内容で。主メニューは岩谷3本(箕谷側)、緩斜面インターバル3本(三木、小野)。消化順もこの通り。岩谷1本目はいつもの8割走計測、12分ちょうどだった…

「株を上げておく」

ぼくは用意周到に事を運ぶ性格。本線のレールをしっかり引いていきながら、万が一の補助線も引いておくような。(詰めが甘いんだけども)石橋を叩くのとはまた違う。何度も叩くのでは芸が無い、とその石橋の構造や歴史までを調べて必要最低限の試行で渡ろう…

「主観、客観」

代表さんと河川敷、5時半から。フォーム確認目的だったが2人どちらもカメラを持ってこず、あちゃちゃ。という事で決死のiPhone撮り。動画は1分〜2分程撮れた。体幹が鍛えられたY。いつもだけど代表さんと過ごす時間は流れ方が何故かいつも緩やかだなぁ。これ…

「ぼくの強さ」

強さについて記そうと思ったんだけど何を記すかを忘れてしまった。たまに考える強さ。いや、ずっと考えてるかもしれない。まず、今の自分を“強く”思うか。答えは、思わない。1年前、2年前の自分を振り返った時、とても愚かだったと思うし“振り返る”今だから…

「動かなくちゃ」

水曜、サントリー。山君、カルロス氏とクリテリウム練習の予定だったが2人とも急遽DNSで。7:15ぐらい着いて8:00まで走ってたら信号で集まっていて、皆さんに混ぜてもらう。KJ氏と久しぶりの再会、あはん。10周回。最初は回していくんだけど、なかなか回らな…