2020-01-01から1年間の記事一覧

必然

大晦日、今打ち込んでる時はあと2時間で2020年が終わろうかという所ですが、今年は更新頻度がより減りました。 余裕が無い、精神的にキツいという訳ではありませんがこの日記は自分が他に持つ発信媒体(SNS)の中では最も知られていない場所と自負しており、…

後光らしい

超早朝練に参加してきた。 自分を入れて4人、朝、しかも今の寒くなってきた時期に乗って良い事は無いと自分は考えてしまうが、皆さん早起きや家庭との兼ね合いなど様々な理由から、こういった超早朝練が行われていると推測しますが、一体どんなもんだろうと…

止まらず前進

なんか勝ちました。 って軽い感じで言うのに憧れてましたが、なにせ勝てないので縁のない言葉になってました。 心から嬉しいですが、勝ったレースより負けたレースから学ぶモノが多いというのは本当なんだと感じます。 まだまだ粗かったり踏めてない所も多々…

食い縛り走

さぁ1ヶ月以上ぶりの更新、ダメだこりゃ。 まだまだコロナ渦の最中ですがレースもちらほら、この状況下で色々思う事もありますが群馬、そして広島と走りました。 群馬は下のカテゴリーと混走、全く違う競技のようでありつつ、いつもの走りをする選手、胸を借…

呪縛と経験と

久しぶりのレースとなった山口で行われたきらら浜クリテリウム。 今回エリートの選手と交流戦という感じでしたが、来たPチームは自分とこ入れて2チーム。 こちらは2人、もう一方は5名〜にエリートの選手も加えれば10人以上。 ただ気分的にどんと来い、キャプ…

あれよあれよと

先週末はチームが練習会開いて下さるとの事で広島へ。コースはお馴染み広島中央森林公園。 自分でも下のカテゴリーからカウントすれば100周、もしくはそれ以上走って来たが広島ライダーはその比じゃない、目を瞑っていても走れるとはこの事。 山口県の車連メ…

動かし続ける

先日とある夜練へ。 2キロ程の登りをリピートするという中々練習…いや変態っ気のある場所。レベルは様々ペースも様々だがスタートは必ず足並みを揃えて、その日決めた本数を登っていた。 前に後ろに、横に人がいるので単独よりはペースを刻めたり引き上げて…

下手くそな準備

一月に一回も怪しいこの頃。 距離は2000キロに届かずも毎月、順当な練習を出来ています。 それは当たり前、レースもなく週末の練習時間が確保しやすければ、乗れない理由が減る訳です。 重点としてるのは継続と突破。 効果測定的な体調確認要素のある練習、…

2度とない今

GWが過ぎました。 休みだったかた、変わらずお仕事だった方どちらもいかがお過ごしでしょうか。自分は有難くほぼカレンダー通りに近いお休み頂きましたが、このご時世を思うと働けるのは当たり前では無いと改めて感じますので、収入が減る又は途絶える事への…

夜の星チカチカ

仕事終わってから夜に70㎞。 知る人ぞ知る計5カ所の坂道を使って。 30秒×5本、450〜480W45秒×4本、380〜410W1分×4本、360〜380W 3分×1本、330〜W 2分×1本、360〜W※体重60㎏。 この時期(もっと言えば世の風潮的にも)にこの内容をする意味を考えてしまう所だ…

幸せレベル

お久しぶりになります。 えー紆余曲折、人生山あり谷ありなどと言いますが、まさにそれらを経験、謳歌しておりました。 2月に自転車で吹っ飛び、頬骨を折る始末。記憶も曖昧と脳震盪やないかーい。 幸い色々な方々に助けられて今も五体満足で過ごしておりま…

進んでゆく

チームの撮影で広島へこの日曜。 これで2度目のチームメイトだ糸川君と2人で広島へ、居心地が良いから疲れない。 場所は写真工房井上、様。 正直かなり非日常です、だって翌日はまた普段通り仕事をしてる自分がいるので。 かといって心ここに在らずや、専業…

さいご。

更新したつもりが出来てませんでした。。。 6日。215キロ、4人。引き続きVC FUKUOKAの佐藤監督、田中君と合同で。 朝からあ、今日もイケるかも感。こうなってくると楽しいが疲労は半端じゃなく蓄積されてるのであまり調子に乗らず、かつ風除けをなるべく負担…

脚も回せば風に乗る

3日。休み。朝にチョロっと45㎞。合宿に付き合ってくれた1人である翔ちゃんマンが、一足先に宿を離れるので空港までお見送り。 時間があったので観光もしたが、自分は歩く気力もなく2人のお土産買い漁るスタミナにただ脱帽。 翔ちゃんマンが何故かぼくにって…

ただひたすらに

あけおめです。 ご挨拶そこそこに練習日記を。 1日 朝から220㎞。後半100キロは1人で。気持ち力抜きめ、特に登りマイペース。しかし登りに入るまでの海岸線が向かい風で思った以上に脚を使い、結局バキバキ。 後半100キロは無の境地、1人になってから少しペ…