2015-01-01から1年間の記事一覧

大輪

昨日日曜は前日の疲れもあったが走る事に。淡路へ行って地元民のオオトモ君と合流し、よく回る1周ではなく洲本から南をショートカットする100kmルートにパン屋のグルメ付き。先週マツモトさんから教わったルートをドヤ顔で案内し気分は上々。しかしただ回る…

おかわり裏六甲

今日は三田方面へ足を伸ばして100km強ぼくを含め5名で走りました。主要の登りは2つ程設定し、この時期は人によってコンディションもやる気も差があるので各自好きなペースで走ってもらう事に。今日は普段なかなか走れない人達と走るのが目的なので坂で頑張る…

お役御免

嬉しくてこっぱずかしい話この前1人で練習中、2人のサイクリストに出会い「淡路島ではお世話になりました!」と話し掛けられた。先日、淡路島で行われたとあるレースイベントにて先導選手として走らせて頂いたのだがその時の参加者だそうで、ぼくを覚えてい…

見た目と中身

勝負の場に身を置こうとするたび、気持ちと覚悟の無さを思い知ります。沖縄もそうだった。あ、そういえば今年も沖縄で行われる市民レースを走りましたがショボショボでした、昨年と同じ210kmのカテゴリに出走し順位は32番か33番か…大体それぐらいです。今回…

平静

この土日、まともに練習をした。土曜はケベルさん企画の練習にもお邪魔しつつ個人練も含め250km程、朝は寒さで脚が動かずやる気も出ませんでしたが、皆さんと合流後、約3時間走る中で脚も温まり解散後、夕方まで一日中自転車に。練習会で集中して走れたので…

エグみ

更新をサボったツケは払えませんが新たに進み出すのに遅すぎる事はありません。今日も走りましたが非常に弱い。気持ちと体がバラバラ、気を保つのも段々厳しくなる。今は無理にでも足掻く時ではありませんが、こういう状況も楽しむの悪くない。さぁ、どう走…

歯車

眠らしてたホイールに履き替えてGOというのも普段履きしてたモノが先日ついに壊れてしまった。約2年、5万キロ近く乗っていて相応にガタが来ていたが丈夫でよく持ってくれたなという気持ちが強い。気に入って使っていたのでショックだが気持ち切り替えて眠ら…

可変式

ここ2週間、量も質も欲張り時。今日もノマ君と練習、岩谷を箕谷側から計6本、1本〜13分2本〜12分〜レスト3本〜不計測(メニュー形式)4本〜13分〜レスト5本〜不計測6本〜13分ビルドアップ+ヒルリピートを組み合わせて何分で登るかを最初に設定して、その設…

形うっすら

日曜、広島で行われるホビーレースを走ってきました。場所は実業団でも使用する広島公園コース、5周のエリートで出走。結果は6位とまたしても負け試合。。4周をこなし、5周目最後の坂に入った時には90人近く居た集団も10数名。坂では沈静化し、スプリントの…

150㎞×2

週末を利用して乗り込み練習。日曜はイタコさんの呼び掛けに乗らせて頂いてアワイチしました。南区間を除いては淡々走になりやすいコースなのでこの日は南区間で負荷を上げて、どれだけ脚が残るかの確認を目的に。前半は参加の皆さん、足並みが揃いとても快…

ノマ力

今日は坂を登ってきた、場所は岩谷、箕谷側を3本。極めて遅く3本登りましたが入力させる位置を覚えこませる目的があったのであともう3本足しても足りないくらいでした。問題はそのあとで、帰路で脚の怠さが半端ない…しばらく回し続けてると回復してきました…

戦えていない

振り返れていても口にしたり文字にするのも必要。先週のクリテリウム、チームとしては監督から何も無く、アップ中にエースから一言二言を告げらただけで内容としては自由度が高く、ぼくはまず自分のために走る事を決めた。前週の落車の傷もまだ未完治で少々…

良いお出汁、出ます

今日は休みだったので日中練習。朝から出発し6〜7時間程、エンデュランス主体にひたすら淡々。お腹のお肉を燃やす目的でしたがさすがに今日は燃えたぜと満足気に帰路へ。その足でイタコさん主催の夜練へ合流、途中離脱でしたがコースの約半分をご一緒させて…

練習ときらら

この土、日は練習とレースでした。土曜の練習は、はりトレに参加。練習といっても翌日レース、加えてあまり乗れてないので足をよく回して何とかレースモードへと悪足掻き、何より最大の目的は脂肪燃焼でした。地元学生の方も交えてだったので10人程、なるべ…

異常者

土曜のレース以降、初めて乗りました。お相手はカワベさん。小中大と坂が続くコースを2人で黙々と走りましたが、やはり鈍った脚と肺には辛く相当弱ってました。覚悟はしていたので、現状を受け止めて練習に集中するには丁度良かったかもしれません。前半は脚…

人の記憶

土曜のレース後、2日経って擦過傷の他に軽いムチ打ちが出て、首を動かすのが大変です。コケた後は地獄です。ある程度は仕方のない事かもしれませんが、仕方ない事に慣れてはダメ、毎回、もう二度とゴメンだ!と思うべきだと思います。集団の密度や安心感は選…

兼ね備え

群馬で行われるレースを走ってきました。そしてコケました。ぼくのリザルトは「コケて」「負けた」それだけです。距離は約90キロ、16周走るという比較的長丁場ですが3時間は体感として短く感じます、落車したのは14周回目に入った頃でした。スタート以降、集…

打破

脚が重いのか軽いのかよくわからない。こんなの久しぶりだ、フワフワしている。昨日、火曜はお休みだったのでケベルさん企画の練習にお邪魔してきました。6時集合だったので手前練は無しでほぼ直接、指定場所へ向かいましたがそれでも少し遠回りをしたせいで…

刺激

今日はまったりライド。マリーさん、そしてマツモトさんと走らせて頂きました。マツモトさんはぼくに自転車の事を教えて下さる大切な方で、こうして機会に恵まれればご一緒したりします。昼からの集合でしたが篠山の知人宅に用事があったため、それには昼前…

芯を動かさない

捕食されるまで大人しく順番待ちなんてクソくらえ。今は敵わない、けど気は負けてねーってのを示さないといけない。手なんて差し伸べてきたら噛み付いてやんだ。それが自分を高める最高の手段と最良のお礼。愛があって仕方ない。申し合わせたような絵図なん…

向こうって、誰。

今日も坂練。1本だけ登りに岩谷へ。負荷は少し上げて心肺ベースでリズムを作りにいった。理由は筋肉に疲労を残したくないから。インナーローで頂上まで行ったがちゃんと回せていないのがよくわかった。夜の岩谷はとても集中できますが少し怖いです。たぶん向…

信号運

今日は坂練家に帰ってすぐ用意して出発しました。2本登って来ましたが目的は現状把握、同時に手直ししつつ登りましたが、登り方をすっかり忘れているのかすぐに踏みに行き、脚を使いに行き。。。2本目はリセット掛けて登った結果、感覚を思い出すことができ…

幽霊ライダー

日曜は大阪の舞州で行われるレースを走ってきました。クリテリウムと言って短い周回をぐるぐる走るのが特徴です。観てる側としては比較的楽しめる部類に入るかと思います。結果は6位。出来なかった事の方が振り返れば多いです。入賞圏内とJPTの資格が手に入…

うどん選手権

という名の元、土曜はチーム練習でした。地元で行われるレースを利用してチームの若い選手3人と走りました。2時間のエンデューロ形式、ぼく自身最近乗れていないので良い機会でした。4人の中で1番順位が低い者がレース後、全員にうどんを奢るという我ながら…

追加練はじめました

今日は非常〜に稀ですが午後からお休みだったので乗り込み練習に当てました。これまた非常〜に稀ですが場所が淡路島だったのを利用してアワイチしました。特にテーマは決めず走りましたが自分にとって維持するのが楽ではない速度をひたすら出し続け、最後は…

コソ練のミカタ

想像力、それがあれば1人の時間は最高の遊び。自己観察力、これがあれば1人の時間がまた新しい発見の扉へと繋がる。1人で追い込むのは時に難しいですが、1人だから追い込める状況もあります。なら、その状況に自分を持っていくだけ。ぼくはその状況の作り方…

お手入れ。

各イベントで盛り上がってる中、粛々と練習。今日はひたすら脚回しノンストップ練。かなり寝坊したので昼前出発とこの時期としては最悪スタート。昼過ぎの一番気温が上がる頃には三田へ入りそこから篠山との間で2時間程走り、なるべく木陰のあるコースを選び…

脳内すり替え

はりトレに参加してきました。今日はイベントが重なってか少人数。コースはとても珍しい山岳系でした。始めのUP区間からいつものように走り出すが身体に力が入らない。。。。前日に引き続きエンジンが温まらんぞ〜っと気長に構えて走るもどんどん力は抜けて…

虫のお便り

週末は鈴鹿ですね。このレース、参加される方も多いのでは?ぼくは出ませんがノマ君がチームの京都組に混ざってチームTTに出るようです。TTTは面白く、辛い競技です。彼にとっても良い経験となるはず。今日は1時間半ほど走りましたがこんな日ある?ってぐら…

光頼りに風の音だけ

今日は雨だったので大人しく過ごしてました。その分、昨日に少し走ったので良い脚休めになりました。そんな昨日火曜はアシダグライペルと夜に2時間程走りました。いつも周回コースばかりなのでぼくの使う練習コースを選択。アップダウンをひたすら淡々、黙々…