『競う相手』



そろそろしっかり乗り込みたい
自分の中で欲が高まってきた

この状態で自転車に乗ると
楽しむ事と集中、
どちらも充実させながら乗れる。

心から自転車に乗りたいって
気持ちをずっと持ってたい。







今年からサイコンを
付けて走るのをやめた

元は使ってたガーミンのバッテリーが
弱ってダメになったからというだけの話

けど数字を見ずに4ヶ月、
走りの質がとてもよくなった。

自分にとってはプラスだったな。


スピードや心拍を見なくても
練習は組み立てれるし追い込める

人とも一緒に走れる。


履歴をデータ化して見直すのは大切
けどその作業は家に帰ってから
落ち着いて振り返りたい

ボクは数字を見るより
人や自分を見出して
ちゃんと走れるようになった。

レースでは人と競う。

でも何分何W、あの時の練習で
出せたからオレは今千切れる訳がない、みたいな自分のモチベーション作りには上手く使っていける。

数値を役立てる良い瞬間。

それが依存していくと
数値に踊らされて行く。


サイコンだけに関わらず
普段から自分の生活を支えてるモノに
頼り切っていた気がする。

一度離れてみるのも良い。
ぼくの場合はたまたま正解だった。



けれどぼくのチームには毎週の
距離報告というシステムがあるから
定番コース以外を走る時はスマフォの
アプリやルートラボで確認や
その日一緒に走った人に聞いたりしてる





最近のスマフォのアプリって
高機能、ものすごく高機能。








何より自分に勝ちたい。