時間遊び

昨日水曜は夜に近所の

工場地周回で練習をした。

 

約1時間と少し、内容を決める事にして、

アップ10分→ミドル40分→レスト5分→

ハイミドル20分→レスト10分→TT6分→ダウン

 

一周2キロ程のノンストップで走れる場所。

周回カウントでも良かったが時間縛りの方が好きなので時計をたまに確認しつつ、作業的に黙々と走る事ができた。

 

ミドルの40分間、なるべく3分30〜40秒に収まるようにペースを調整しながら走るが、後半にかけてその調整が上手くいかなかったりする。

それが例え40分でも。

そういう誤差に気付いて、何処が弱いかを探る練習といった感じだろうか。

しかし体幹がブレブレだ。

 

ハイミドルの20分、3分00〜10秒に収まるように走るがミドルからの疲労と速度が上がる事で

作業的にこなすのが辛くなる。

ミドルとハイミドルの時速差は35㎞/h〜40㎞/h程、大体の感覚ですが。

 

最後の仕上げ、TT走6分(2周回)だが

進みはよく何セットか繰り返そうかと考えていたが、知り合いの別グループと時間が被っており6分早く走って休んで、また6分となると流石に抜きつ抜かれつと接触が多いので邪魔になりうるかと思い1本で終わる事にした。

 

珍しく真面目ちゃん練習だが、

メニュー形式で取り組むと周回練習も

あっという間に時間が過ぎるので

効率的に走れたのは嬉しかった。

 

負荷としては体力維持ギリギリのライン、

何一つ追い込んではいないので

こんなでは強ならんなという自己嫌悪感。