夜の星チカチカ

仕事終わってから夜に70㎞。

知る人ぞ知る計5カ所の坂道を使って。


30秒×5本、450〜480W
45秒×4本、380〜410W
1分×4本、360〜380W

3分×1本、330〜W

2分×1本、360〜W
※体重60㎏。

 

この時期(もっと言えば世の風潮的にも)にこの内容をする意味を考えてしまう所だが、身体をシャキッとさせたくこの内容に。

キツい事をする前は気が重く、不思議と脚も重くなる。現地に向かう道中が怠くて仕方ない。

今回は先に述べた通り身体に刺激を入れるのと、現在の自分がどれだけ負荷を掛け続けれる状態にあるか、探るのが目的のためボリューム重視でインターバルに(不完全回復)。

 

一発を高めていくならレペティション(こちらは完全に回復させて毎本)だが、仕事の疲労もさることながらイキ切るのはコロナ感染予防の視点から敬遠してしまった。

完全だろうが不完全回復だろうがモガいてる時点で論外ではあるが。。。

自分レベルの追い込みでは追い込みにもならぬかと、自分の弱さに立ちくらみがしてしまいそう。

 

終わってみて一本一本をもっと攻めていけたかとも思ったが、そうしたらばおそらくタイムがばらつき、もれなく右肩下がりだった事間違い無し。

ボリューム重視は並べる事が大切、もちろん設定が甘ければ簡単に完遂して脚を余らせてしまうので、×5本ならば4〜5本目ぐらいにタイム短縮が理想。

ただ現実は1本目に調子に乗り過ぎて2、3本目とタイムを落とさないようにするので一杯一杯になるあるあるはお約束。

 

結果的にはかなりギリギリのラインを攻めれた気はしますが、お試しなので全体的にパワーはサボり気味。

おかげで以降の練習計画に役立てれます。

 

今は何をするにも「良いのかな?」と頭の中に引っ掛かりを感じながら行動。

自転車に乗る事は良くない事ではありませんが、今日のような自分の練習では免疫をかなり一時的に落としてます。

 

もちろんケアはしますが、やはり何をやっても気分良くとはいきません。

ただ一つ言うなら本能的に必要と感じた練習をその時その時にしてます。

自由を与えて頂いてる間は、自分で選択して行動するからには責任を乗せないと。

と、言い訳練習日記でした。