晴れの国

週末は岡山でイベントレースがあり、又々今回もお手伝いライダーとして走らせて頂けるスペシャルな事態。

広島でも実業団レースが同日ありましたが都合が付かず断念してましたが一転して、充実した週末を過ごしました。f:id:magatama99:20190424173327j:image

選手達がそちらへ流れてる事もあり招待選手もかなり少なめ、こりゃヤバイなと思いつつそれは返ってチャンスでは?とやるべき事をやりつつもう一段、更にもう一段と自分の役目を探りつつ、追い込ませて頂きました。

気付けば220㎞、内容が伴ってるかは怪しいですが走らせて頂いてる立場という事や、周りの招待選手である先輩方と同じ量を走っていては強くなったとしても追い越せないのでは?と単細胞よろしく、走り回ってました。

ただあくまで主役は参加されてるライダーの皆さんなので、そこのバランスが崩れないよう脚と頭の学び。

f:id:magatama99:20190424173313j:image

今回は前日の準備から入らせて頂き、中々見る事が出来ない裏方作業。色々な人の動きがあって成り立っているのを感じる機会になりました。

そして妖怪プ…いやナガラさんとの相部屋では様々なご経験談を聞けたり、自転車熱が高まる夜。

大変有り難い。

男ならその気持ちを形にしてこそ。

ここ最近疲労のピークを感じており、当日もスタートからよろしく無い感覚でしたが何とか耐え、復調かな?という疲労感を今は得てます。

 

次の週末は群馬。こんな自分には勿体ない環境を頂き次のチームでは移動や宿など、殆どお任せ状態。これは選手としてはとてもストレスフリー。身体はもちろん経済的にも助かり、より走りに集中できますがその肝心な走りは?の一言になってきます。 だからガチのプロは凄い。

頑張る、必死になるを言う暇があるなら走りに出して伝え、返して、発信するのが大切です。キツイ、苦しい、と口にして脚を止めるのはもはや論外。常に自分に問いたいこれら。

 

ただ今回は他メンバーの動きも変則的だったりするので、せっかくなら普段から顔馴染みのお知り合いとご一緒したいなと、昨年から練習にお家パーティにお世話になっている方の便に無理を聞いて頂き厄介に。これも大変有り難い。

ただ本来ほぼ無負担で現地へ向かえる事を思うと今年少なくともあと15レース以上、内10回は関東行く事になるので、金銭的には最初で最後かなと首が回らない自分の資金力。

一緒に行きたい人や楽しめる人と行くのは非常に愉快、でも自分の目標の一つにレースを走るのにお金を掛けずに済む程の強い選手になるというのがあり、それはブレずにいれたらと思います。

手に入れた(与えて頂いた)今の環境でまた目標に少しではありますが近づきました、でもいつ失うか分からない。更に上を目指せないかもしれない。

このプレッシャーという感情、向上心との相性は悪くないので楽しんでます。が、あくまで社会人ライダーなので…。

誤解を避けるべく補足させて頂くとお金を掛けたくないという事じゃありません。家計は火の車に違いありませんが。