カンっ!て音と共に

 

土曜の昨日、ノマ君企画で練習。

集合が昼前とノンビリしていたので

2時間程出発を早くして遠回りしてから

向かう事に。

 

そんな特別追い込む訳でもなく

下りを使って足を回したり、短い坂を駆け上がったりと小手調べ的に走りじんわり疲労。

 

余裕持って集合場所に着きご飯食べて、

ノマ君とニューカマーお武氏と合流。

狂犬も来ると言ってたが現れず3人でGO。

 

3人で走る間は走りやすい道を選び、

終始お喋りサイクリング、その中でペダリングにも集中するためサイクリングといえど

じんわりちゃんと負荷が掛かりました。

 

パン屋を解散場所にして

2人と別れてから帰宅へ2時間の道のり。

とここで1人になった途端に右のシフトレバーが破損、中の部品がポッキリ。

金属疲労かな、鳴呼

 

これによって53-15と39-15の2択のみで走る事に。

39で行くと坂に入った時、これ以上軽くできない気持ちになるのが嫌なのであえて53縛りで帰りましたが途中クセで何度も右手が動きました。

選べるギアが限られる事で普段どれだけ

細かく調整しようとしているか、

それが脚や心肺にどう負荷を与えているか

見直すには良かったかなと思います。

 

しかしまたしても機材破損、

右シフトレバーの破損は初めてでもなく

毎回2万程で壊して使い倒してますが

かなりダメージは大きい。

 

チェーンやワイヤー、タイヤなどは消耗品として念頭にありますがレバーはそう壊れるモノではないので、いざ壊れると言葉を無くします。

 

次はティアグラ、105かな。