風スキル

 

昨日土曜は狂犬と2人で淡路へ。

一周ではなく内陸を半八の字ぐらいに描いた

100㎞ちょい。

 

そんな事より大寒波とあって寒く、

更には強風が凄まじく場所によっては平坦でも

20㎞/h出すのが精一杯。

それならまだ良いが横風が危険で

建物の間の隙間風や風にさらされる丘、

橋の上など油断ならず常に全神経動員。

 

プラス踏み続けなければ全く進まず、

とても自転車を乗る状況ではなかった。

 

その中、なぜかお互い止めようの言葉なく走ってしまったが案の定 突風に煽られ溝にハマり掛けるわ、海岸からの波しぶきで塩水まみれになるわとおそらくこの日の事はずっと思い出になるなと思います。

 

内陸の登りは風が遮断され唯一まともに走れたので練習モードに切り替えにくかったが、

ペダルの入力ポイントを探りつつ縛りつつで

じんわり追い込み。

 

途中西海岸へ向かう内陸のとある平坦で

狂犬と全開で先頭交代。

ただしこの時の速度は20㎞あるかないか。

爆風にただ笑うのみ。

 

最後西海岸40㎞程は横風が若干あるものの

向かい爆風は消えたのでまともに2人で走る事ができたが、ここまでの行程で脚の消耗もあったため暫く回していると狂犬が脚オワター。

 

自分もオワターといった感じではあったが

まともに走れる嬉しさと脚終わってるからこそ

ここからという気持ちから臨戦態勢。

最後は固定でズリズリ牽かせてもらい

少し良い感触をペダリングから得る事ができた。

 

 

f:id:magatama99:20170115054531j:image

 

山田さんとこにお邪魔して

今年もよろしくお願いします。