影響

 

 

火曜はお盆ラストイベントでマツモトさんに

よるアワイチ企画に参加させてもらった。

 

自分はお盆があまり関係ないが周りでの企画は

増えるので、ここぞと便乗。刺激を貰える。

 

今回の企画は練習会という内容ではなく

自分もそのつもりで参加。

二桁近くの人数のため交通量の多いところは

班分けをしたりマツモトさんによる進行の元、

小まめな休憩も挟みつつの自分としては

とてもリラックスできる日になった。

 

とはいえこんな時こそ引き締めて走らないと

コケかねないなとウトウトモードを振り払い集中は欠かさず。

知らない人と走る事もあり後半に掛けて

注意深く走る場面は多かった。

 

ペースなどは皆さん脚があり余ってたのか

気持ち良く牽かれ、特に序盤は自分が1番手抜き牽引と言えるぐらい。大丈夫かと思い顔を覗けば悶絶表情、オイオイ…といった具合。

 

ツッコミ所満載な走りは沢山ではあるが

皆さん自転車を好きなのがとても伝わる、

だからこそ安全に楽しく過ごしたい所。

 

後半少しヒヤリ。

前輪をハスらせてしまった人が居た。

スタートから一際よくフラついていたので

見てるこちらは予測できてしまった。

後半の疲労も加わりペースも上がり調子だったので集中力が落ちていたのだろうか。

救いは奇跡的にこの人はコケなかった。

 

心苦しかったがローテーションから外れる事を勧めて最後に上げたい人のみでちょこっと

ラストスパートを行った。

またコケそうになっても良くないし

周りを巻き込んでも良くない。

 

ガミガミ言われるのも嫌だろな。。。

楽しく走れてたら良いかな。。。

自分の勝手な解釈で後回しにしてた事が

最悪に近い形で襲ってきたな。

 

ひとつ心を鬼にして気付いたその時に

伝えていればヒヤッとは起きなかったかもしれないな。

ご本人、先頭2番手で左側に前輪差し込んでる時点でちと厳しいですが。

 

とかく全員が無事で走行を終えれるのは嬉しい。それが練習会でなく楽しい企画モノなら尚更。

普段走らない人ともお会いできたり

参加できて本当に良かったです。

 

 f:id:magatama99:20160818170711j:image

 

奥のスイーツ、メレンゲのフワフワ食感と

レモンの酸味が効いていて美味しかったです。

 

こういう企画に参加させて頂けるのは

とてもありがたい。

因みに速く走らなくても練習ポイントは

沢山あり、それを見つけたり作るは自分次第。

それと強い人がその場にいれば例えペースが落ち着いていても吸収するモノが沢山。

もちろん誰と走っても学ぶモノはあります。

 

だからマツモトさんと走れるなら

無条件に参加したい。

そういう存在が周りに居てくれるかどうかは

環境に差が出る、自分は恵まれてます。

 

ふと思うが皆、自身の走りに興味は無いのかな。周りと違った走りをしてる時、何故気付かないのだろう。

上手い人を見た時、真似しようとはならないの?

題目にも挙げているが常に自分の走りが

周りに与えている影響を考え、できるなら

良い影響を広げていけるような走りを目指したい。

 

道は長き、奥深き。