罪を憎んで人を憎まず


明けましておめでとうございます。

前年に引き続き今年も実業団レースを中心に走りますので、またレースに練習にと時間を皆さんと共有できたらと思います。

元旦は家で寝正月、
走り初めは2日に1人でしっとり軽く走りましたが寒さがとんでもないです。
北へ向かえば積雪や凍結などでマイコースも危うい。
この寒さは参ります。。。。

2日  3時間  単独
3日  7時間  単独
4日  5時間  複数

という感じで連続で走りましたが
寒過ぎて1人では心が折れる…。
なので今日4日はぼく企画で地脚練♡

チームからは3人参加頂き、
ケベルさんもご一緒頂きました。

場所は見土呂周回、あまり好きではないコースだが前日北部を走って、積雪でまともに走れなかったので確実に走れる見土呂をチョイス。
内容はベース作り目的なので上げ下げは作らずひたすら淡々、ジワジワ、ネチネチ、イヤ〜な練習。

2時間を目安にスタートしましたが
1時間経過程で集団に疲労の色が…。
こんなぼくでも比較的気持ちよく走れるペースでしたが冬場は皆さん、
体調にバラ付きがありますね。

昇たろうさんが終始力強く、一緒に回してくれたのでぼくも2時間みっちり集中する事ができました。
後半はぼくも脚が良い感じにダル〜くなりました、ただ思っていた以上に踏めなくて凹んでます、スタミナ無いなぁ…

それにケベルさんが最後の最後まで
目を光らせてくれていたからサボらず走れたのは言うまでもありません。
悶絶へのカウントダウンが始まってますね。ニャリ

本来、2時間+2周という設定で
最後は少しスピードを出す予定が
全員残っているはずのメニュー時で崩壊したので、人によっては物足りなかったかもしれませんね。

元々の力量やコンディションの差が
あるのは分かりますが、その差を埋める術ってありますよね。
それがテクニックだと思います。
ぼくから見てですが今日は効率の良くない走り方が皆さん目立つ場面が多かった気がします。
フラフラ、真っ直ぐ走れないは論外ですよ!意外とできてなかったりします。

車間についても危ない思いしてまで
詰めようとは言いませんが、せっかくの集団練習なので意識を高く、神経を研ぎ澄ましながら練習するだけでも1つ上の走りが身につきますので、ぼくはお勧めです。

偉そうに言うぼくもまだまだ弱いです…毎回、修正点だらけです。


地脚練終了の後、追加練を少ししてから
皆さんとお別れ。

おかげでサボらずに済みました。

楽しくないので気が乗りませんが、
また地脚練したいと思います。

楽しむ何かを考えておきます。