「水曜、夜練習」



この日はサントリーではなく
丘系コースに。

7時、175沿いローソンに着いたら
ぼくが参加者の最後で
もうすでに皆さん集まっていた。

イタコさんが進行する夜練習、
これにこの日飛び入りで
参加させて頂いた。

そして思惑?通りイマイさんも参加。
ぼくは運が良い。

基本的に登りは必ず全開、
ドンパチ、ドンパチ練習でした。
しかも参加者の全員が
脚力のあるドンパチ。

皆さんパワフルで登りだけでなく
平地、下りを踏みまくりでした。

ぼく、お尻コリました。


今年はJBCFを中心に開幕から走り、
まずカテゴリを上げる所から注力してましたが、普段の練習は大好きな地脚練習より分や秒単位の瞬発を鍛える方を優先してきました。

いわゆるダッシュ練習です。
それから最大〜30分〜1時30分までの
短時間高強度練習。

30分のクリテリウムでは脚を使い切る事の方が難しいので(未熟なため)
力をどのポイントに集中させるかなど、
駆け引き的な?勝負所を意識しっぱなしでした。

ぼくの場合、長距離淡々(ダラダラ)系だったので、1分や2分に全力を注ぐという動作がなかなか行えず。。。


それらの良い結果、良い変化も沢山ありましたが、知らず知らず守りに入るような走りになっていたので、
このレース日程落ち着く7〜8月のタイミングでこの日の皆さんと走れたのは
とても刺激を頂きました。

駆け引き無しにモガキ合う感覚を
また味わえて嬉しかったです。

ただ目の前の人を追う、
誰よりも速く登る、
誰よりも強く牽く、

勝負勘としては良くないですが
原点ってこんなだったなーと思います。
(2番目を実行できたらサイコーですが…。)

自分の走りがつまんなくなるのは
嫌なので、7〜8月は常識破りの猛者達に
飛び込んでいこうと思います。


道中、話し掛けて頂いた
タカイさん、ありがとうございます。