『勝手にバンザイ』


書ける時に書いておかないとね、
長引いてしまうので。




サイクルエンデューロin播磨中央公園
2時間エンデューロ•午後の部(反時計回り)
ソロ、オープン      3位




  • 目的、注意点
トレーニングレース、
自分の練習になる位置、
追い込める位置で走り続ける。
危険回避に努める、速度が出る下りなどでなるべく前で走るようにする。


  • 内容

前半は上げ下げがあり、心肺は苦しいが前後10人程を使って登り終わり、入り口、下りで番手は維持した。

数人抜け出しは何回もあり、アベさんも前で動いていた。こういう具合が続くとカウンターを狙いやすいから1時間経過ぐらいで2人がドカンと決めた。

これにマトリックスのナガラさんが加わってそのまま勢いは落ちなかった。

この時は集団30人近く残り30分で10人程になっていてペースも上がらなくなる。
Jさんとシューさんも居た。
ショータローさんも。
アベさんがメカトラってしまう。

更に絞られ5〜8人。
何度か集団から抜けるのに失敗してたので、ゴールライン後の小さい丘で
ソロ〜っと抜ける形で1人出る。
今なら成功すると思って
踏み方変えて真剣に力絞りにいく。

脚は内転筋辺りが攣るが
完全停止に陥る前に前乗りと後ろ乗り。
更にダンシングで誤魔化した。

終始10〜20秒差を切る程で
ずっと後ろに見えていたが
自分の余力が勝ってると信じて
後ろからは追いつかれないままゴール。

3周を単独で走る練習ができた。
この3周はキツかった。

もう前の2人とは差が開き過ぎていたので
3位ゴール。


  • 改善

戦況読み、レース運びをもっと緻密に。
メリハリをつけきれてない。
ある程度疲労を抱えてレースに出た事で
攻撃の手が緩んだ。
もっと挑戦できた、追い込めた。

前2人抜け出したタイミングで
追いつく、又は数人で回し集団を引き連れてでも振り出しに戻す事はできたかもしれない、
それができなかったのは前2人に単独で
追い付いた所で自分の脚が持たないと
感じるペースだった。
もっとハッキリ言うとツキイチなら
問題なかったかもしれないが、加わるからには同等に牽きたかったからだ。
でも2人も間違いなく強かったから
ツキイチだろうが離されていたかもな。

それと優勝者の方はチーム3人程出られていてこれが1位、2位、4位を占めてる。
振り出しに戻してまたカウンター
掛かって全体の上げ下げが生まれたら
自分が2時間走り切れない疲労を
この段階で感じざるを得なかった。

ナガラさんも活性的で無い集団の
雰囲気を嫌って1番攻撃的だった2人を
ある程度のタイム差が付くまで一緒に
行ってペースを作ったとかもあるだろうな。


意外と余力があった、は結果論。

たられば。

今日の自分にとっては
大きな賭けになるが
ひとつ勝負に出る価値はあった。

3位争い集団で脚を持て余したのが
その良い証拠だから気持ちで
周りの人間より先に勝る癖を
つけていく。





という具合で反省会終わります。

12/5   4時間 100㎞
12/6   6時間  140㎞
今日   2時間(EDレース)69㎞

仕事の都合で日中が空き、
昨日は相手にも恵まれたので
3日1セットの贅沢メニュー組めました。

特に昨日はスピード系練習で
追い込みましたよー。

今日は内心、完走目的でした。
午前、午後を両方走らなかったのは
ただ2時間走るだけより、なるべく先頭集団のペースで自分の練習にしたかったからです。
ぼくの場合はどちらか片方選んで
走った方が質が上がると思いました。
両方を今日の脚ではノーです。

ですからレースを走っていて
今日はペース遅い?、と最後まで
周りを疑ってました。

もちろんメチャしんどいですよ。
けどしんどくても脚は残ってるモノです
それを使いに行かないのは越えれるモノ越えれてませんねー。

ぼくはと言ったらもう満身創痍です。
開始30分ぐらいで脚ずっと攣っちゃったしね。

だから今日負けたのも実力。


今日のレースの印象は
とにかく沢山お知り合いの方に
出会いました。

やはり会場でお話しできる方がいたり
レース中にゲキを飛ばしてくれる方が
いてくれるというのは大きいです。

モチベーションが変わりますし
心が安定して臨めます。

ぼくとお話しして下さった方
ありがとー。


マリーさんの声はやはり
どこを走っていてもよく聞こえます。
登録レース以外でのNASUジャージを
勧めて頂く。
…と言うことは少しは認めてもらえたと勝手にバンザイしてます。


のぶさんの宝物にも
お目にかかれました。



レース後
久しぶりの表彰式にお呼ばれする、
その前に補給ジェル、ドリンク飲んで
インナーだけ着替える。

意外と大事。
レース、練習直後の補給、軽い食事で
翌日の疲労変わるのでぼくには必須です

車で荷物片付けてる時にアベさんの
娘さんがお菓子をくれる。
好きなの選んでイイよ、と自由度が
高かったのでチョコ挟んだクッキーを
選んだ。

こういうタイミングのクッキーが
1番美味しい。




f:id:magatama99:20131208023340j:plain

夕食は洋食屋へ。

1番身体が栄養を吸収するタイミングは
欠かせないから、ロースを食べた。

歯ごたえと柔らかさのバランスが良く
心から美味しいと感じた、幸せです。




これで今シーズン終わり。
少し休もう。