『容量拡大』






今日は2時間半程、自転車に乗れた。

早朝は身体が起き上がらないし
日が沈むにつれて冷え込みが増す。

乗るモチベーションを保ちにくい。
確かにそう感じるが、山へ行って
それなりに汗をかけば自転車は
やはり楽しい。







76㎞   1430m
三木〜小野〜東条〜折り返し


いつもの3時間コース、
今日は行きが追い風で早めに東条手前に
着いたから短い坂のリピートを足す、
東条パインバレーゴルフクラブ横の坂で
やる事にした。

『短くて急な坂』としては丁度良い。

大体1kmで6%なんだけど中間の緩みを
抜いたら全体7〜8割は8〜10%

これを3本走った。

2本終了時に帰りたくなったが
3本やっておいた。




リピート中の意識はフォーム。
目的はビルドアップと反復力


1本目  
インナーローにして回転で登る(39-25)
9〜10%の斜度が続くと瞬間的に体幹が崩れて、その崩れた時に回転じゃなく『踏み降ろし』になるからそこをひたすら修正、我慢。

2本目
オールダンシングで負荷は1本目と
感覚的に同じぐらいで。
だから心拍は1本目より高い。
使う筋肉が変わったのを感じるようにして、力を無駄に逃さないようにする。

3本目
組み合わせて少しギアは重めに。
集中したあまり、3本目を1番速く登れた

キツいのはキツいんだけど
脚が終わるメニューでは無くて、
けども練習不足や疲れが溜まってる時は
この内容でも攣りかけたりしてしまう。
今日はあまり感じなかった。

今はいわゆる『しんどい耐性』が
身体にある状態ですね、どんな乗り方をしても身体がよく動きます。


本当はもう少し長い登りが良い、
時間と場所に制約があった今日は
少し強度を高めて試してみた。


もっと効率的な練習ができそうな
気がした。



帰りはよく脚を回すようにして
硬くなった筋肉をほぐすようにした。