『ガラクタを金に変える』




朝7時集合

ボクは1時間半、早く家を出て
先に脚を温めておく


集合場所には
アダチさん、タナカさん、ニッタさん
処刑人、コージさん、ボク。

6人集まってくれた



やりたいメニューがあると伝えて
その前に100㎞を集団走行


滝浴びに行って帰るルート

この間にメンバーの体調を見て
メニューを変えたりするから
ボクも集中は切らさず走る

毎回メンバーは変わるから
いざ強度の高い練習が始まった時に
走りやすくするために動作確認の時間を
ボクは割と作る

もう少し回数重ねれば
間隔詰めて走れるようになる


あれだな、強い人がいるとみんな前に行かなくなるし時には自分も同じ時間や力量で牽かないとってなるから脚が削られていくんだな

それに気付く強い人は
ある程度牽き方を変えてくれる
自分の影響がどこまで出るかを
考えてくれる



f:id:magatama99:20130616204927j:plain

冷んやりとして気持ちよかった。




メニュー場所について練習を始める、
8㎞区間をメディオで2本、大体15分走ぐらいになる。

ニッタさんから30秒後にアダチさん
アダチさんから15秒後にタナカさん
タナカさんから30秒後にコージさん
コージさんから15秒後に処刑人
処刑人から15秒後にボクで個人走

抜かれた瞬間からはその人の後ろで
休んでもらうように言う



スタートして新しい負荷に身体が
良くも悪くも反応していく、
肺よりお尻が痛いけど回し続ければ
踏めて行く

微妙にモリモリとは踏めないから
このメニューのしんどさは変に好きだ
普段できてない事をやれてる実感がある

ボクから処刑人の姿が見えていて
数字をしっかり守ってるのが後ろの
ボクにも分かる

その先のコージさんのペースが
メディオ以上になってるのが分かって
前2人を早い段階で吸収していく

ボクは最後の登り口で
やっと処刑人に並び5番目で1本目終了
キツかった。



処刑人とコージさんは前日も
走ってるから体力全開ではないだろう
2日目のしんどさがある


ゴールで6人がまとまりやすいよう
タイム差を付けたけど、先頭のニッタさんがそのままゴールしていた、速い。

けどメディオ以上で走り
追い込み過ぎて脚を痛めたので
休んで下さいと言ったら『やる』と強く言われたのでアダチさんの後ろ固定で
走って下さいと言ったら納得してくれた





2本目


アダチさん&ニッタさんから15秒で
タナカさん、から30秒でボク、
から15秒で処刑人、から30秒でコージさん

1本目が真の力関係なら
これでみんなゴールでまとまる


順番を入れ替えた。



スタート後、1本目より辛く感じるが
すぐに消え、保てる自分のギアとケイデンスが決まる。
けど苦しいから最後まで持つか心配になる、脚を止めてしまいたい

5分経過でタナカさんが降りてきて
その5分後にアダチさん、ニッタさんを
抜いて終了

自分のメニューをやりきった。

後ろを見たらタナカさんだけが
残っていたのでみんなペース配分を
詰め過ぎて走ってたんだろうな。


それもアリだ、アリ。




2本目は1本目よりタイムが8秒縮まった。

サボってた練習の割には取り組み方を
忘れてなかった、地道な成長所だから
目に見える訳でもないが根気良く続けていこう。





このメニューで全員が一気に疲労したから第二部はつぎの為の下見程度で走り
みんなで帰る


暑かった。。。









休憩中、タナカさんが前半にやった
2列のローテーションって楽ですねと。

ローテーションの種類を感じてくれた
嬉しさもあるけど、このローテーション
でタナカさんは人一倍回り方がキレイだったから、思ってた事と当たった喜びとかも大きかった。


メニューについても振り返って話す
ボクが作った練習の時は
その人に言いにくい事もそれなりに言う


ボクは伝えるのが上手くないから
相手側の状態を見て伝える、
ポイントだけ言ってまずは一度
試してもらってから色々感じる事を
作ってもらう

そのあと疑問が生まれたり
聞きたい事が具体的に出た
その人の耳に1番入りやすい
タイミングで伝える

だから前より後

このタイミング選びで少しは
ボクの伝える下手さはカバーできてたら
いいなと自分に甘い事言ってる、がはは



何よりボクが自分を追い込める環境を
求めてるから、他人に課す以上に
自分のメニューもキツくするけど
苦しみと同じくらい面白味が無かったり
ボクに魅力を感じてくれなかったら
そのうち1人になってるだろうな。


さぁどうなるだろう


分かりやすい答えが
ボクにきっと教えてくれるはずだから
とにかくやっていきたい


昨年と今年の違いは自分で決める量が
増えた、
王様の練習の仕方がボクには凄く合っていて自転車の乗り方が変わったから
今はそれをボクが広げる感じになってる

けど極論は自分の為だ
ここは図太く崩さずにいいないと。

依存したり自分を殺してまで
周りに合わせはしない、じゃないと崩れる、強くないから。




228㎞
3389m










絶対強くなる。

無責任だし、あまり使わない言葉だけど
言ってやろう。






今、チームメイトがピンチな時だ
心も身体も大きくグラついてる
元に戻れるかもわからない。


グッと堪え、飲み込んで、
今日を終わらせ明日を待つしかない。