evolution.com

翼製作所

我らお腹ピーピー隊

先日土曜は地元でレースイベントがあり先導側として走らせ頂いて来ました。 本来実業団のレースがありましたが仕事の縛りなどで諦めていた所、有り難い機会に恵まれここぞと追い込みに。 会場までは相棒アッシーを拾い一緒に行くも2人ともどうもお腹下しぎみ…

夏、全力、今日に注ぐとか。

こんなとこ行って こんな人らと一緒に遊んでこんなとこまで登りに来て。 この夏も思い出に溢れております。練習目線でははてさて、といった具合ですが。 今日に注ぐ、明日に残さない走りができてるか?そもそもできるのか?そんな事をテーマに掲げていた8月…

潜入!コバヤシ邸!

暑い日が続きますが皆さんご健在でしょうか。 自分は若干の夏バテ感は否めないものの、襲いかかる免疫低下、乗っても踏めないバッドDAYをヒラリ、のらりくらり、時には無理やりとなんだか訳が分からない日々を過ごしております。 そんな中舞い込んだ13〜14日…

栃木が終わらない

2連戦、この週末も行ってきました。 これが終わると約1ヶ月空くので、今の状態からすると早く終わらせたい一心。だってやっつけ感だけで4月から走って来ましたから。 土曜のクリテリウム、日曜のロード共にやっとまともに動く実感があり、昨年の走れてる体ぐ…

正せ、見直せ、踏みたくれ

水曜はいつもの夜練、普段走ってくれる学生さんとこの日は2人。 大雨の影響で所々、土砂崩れなどどのルートが通れるか微妙で、仮に通れてもまだまだ地盤も緩んでいるので山あいは油断ならない。 比較的安全だろう道を選んで約40分程、一定の負荷でささっと終…

飛びます飛びます

楽観的に見れば良いんだろうけど、希望的観測でしかないので目を逸らしてる気にもなる。 やる事やってんの?と言われたらそれさえ怪しい。 失うものないから後は這い上がるだけ、とか言うレベルじゃありません。 色々見えてなかった時の方がまだ力があった。…

やってらんねーぞ

ネタはわんさか溜まってますが気力湧かず、特別忙しい訳でもないくせに毎日に追われてます。時間の亡者 練習もしてればレースにも出てますが今まさに最悪の歯車状態、滅入りますが歩み止めた後の大変さを過去に味わってるので、今はすれすれの低空飛行です。…

テーマに沿う

先日土曜はイタコさん企画のアワイチへ参加。 当初、はりトレへの参加を予定していたが野暮用が入り一旦リセット、終わりの時間が少し早いであろうアワイチへ乗り換えさせてもらいました。 メンバーは5人、たぶん知ってる人や初めて見る人など。ナカノさんが…

いきましたなす

昨年も出た那須でのレース。 クリテリウムは立ち上がり毎の反応良し、自分が思っている以上に体が戻ってると感じましたが、それ以外では純粋な力負け。 そこにぶつかる感覚さえも愛しかったこれまで、とかく自分にとっては嬉しい情報だらけでした。 宿ではボ…

どの角度から見ても

週末は美山の公道を使ったレースへ行ってきました。今回も残念ながらやっつけ感がやや。 人間魚雷にヤラれる前にエントリーをしていたレースは群馬、AACA、宇都宮、そしてこの美山だったので自分の中ではコレさえ乗り切ればという、もはや満身創痍、背水の陣…

目的とか優先とか

夜練で落車が起きてしまった。 2キロ程の長方形周回、それまでにすでに20周程していたが皆んなが左折する所を、1人真っ直ぐ走ってしまいガッチンコ。 恐ろしいまでに軽傷なのは幸いでしたが、自分も真後ろだったのでドギマギしました。 これについては本人の…

だけど行くスタイル

宇都宮2連戦へ行ってきました。 まだ状態はグダグダですがチームのコが1人、そして同じ地元県で強いイトーちゃん(女性)と遠征の段取りをしていたので、またしても運転手モード。 チームのコは不完全燃焼の1日目と頑張る前にレースを降りる事態に巻き込まれ…

アベレージ20

レースの翌日、世間ではGW最終日など言われていたが自分は関係なし、しかし貴重な休日。 全投稿で記した何だかんだ走ってしまった(本意ではなく)レース翌日に盛り込んだのはそう、ゆっくり走。 しかも蓋を開けてみれば女性が3名、両手どころか花に囲まれる…

えーえーしーえー

怪我のその後ですが、痛みは変わらず。 ただ動けるようになって来てる分、つい回復してきてるのでは?と思いがちだが、痛みとの付き合い方を体が探り始めてる範囲かと睨んでいるので衝動を抑えて自重自重、ゆるく乗っています。 先週土曜は岐阜で行われたレ…

止まったら負け

前回の件ですが病院で診てもらった結果、ヒビが入ってたようです。 レントゲン写真を自分でも確認させてもらいましたが、…うーん、入ってるねって感じ。 自分は尾骶骨だと思ってたとこは尾骶骨ではなく仙骨という尾骶骨より上にある所で、加えて仮にヒビ入ろ…

ただじゃ転ばない

ここ数年では外さないレース、群馬へ行ってきました。 なんでスタートに立ったの?ってなぐらいに自転車に乗る、ペダルを回す以前の状態でしたが走らない選択肢は無くて。 正直歯痒いです、とても悔しい。 完走なんて当たり前、このコース、このレースでした…

クソ野朗日記

SNSなどでも少し触れましたがコケちゃいました。 コケたというか普通に走っていたらクソ野朗がぶつかって来て、よろめきつつもバランス整えようとするぼくの下ハンドルを何を思ったのか握り込み、その瞬間バイクと体がバイバイしました。 またまたその瞬間握…

方向性

ちょこっと先日のイベントについて忘備録。 自分はアタック180、150、6時間の班に振り分けて頂き最初の1時間はなるべく招待選手でペース作りしていくように、というモノ。 過去にも一度走らせて頂いたがその時はシマノのコヤマ選手と2時間程をひたすら集団コ…

良循環

お手伝いのお手伝いをまたまたさせて頂いてきました。 岡山にあるサーキットを使用したイベントですが大会名も変わり、カテゴリも増え時間モノと距離モノとあるのでどれも走りがいがあります。 自分は長丁場の方へ振り分けて頂き、追い込むには絶好の機会、…

でなきゃ何も始まらない

先日は比較的地元、ではないけどお隣の府で行われるレースへ。 チームの選手が一番下のカテゴリーで出走するので受付、アテンダント、ニュートラルなどサポート目的でしたがせっかくなら走るゾ!という事で一般の部で自分もレースしてきました。 このレース…

2日目の憂鬱

練習メモ、前回に続いて。 日曜はお世話になってるナスというチームの方企画でアワイチ、こちらにお邪魔してきました。 前日の疲労は思ったより酷く、一緒に走れるかとさえ心配な程だったが引きズラれたならそれはそれで練習になるので、食らいつくぞと士気…

2軒目行くよ!

書く事特に無く平常運行。 なので週末の練習メモ。 土曜は6時集合で7キロ周回で30キロ。6名集まり皆さんそれぞれ頑張りポイントをズラす形で走ってもらい最後を見れば疲労感や脚の終わり具合も均等に出来たのではないだろうか。 気ままに作った頑張りポイン…

平地無いよ平地が

レースのため静岡へ遠征、登りが多くフィジカルが物を言うコースでした。 どう見積もっても完走ラインさえ危うい事や、そもそも走る予定にしていなかった事などSNSで書いても弱音や言い訳にしかならないので、ひっそり続けてるこの場で涙ポロリ。とはいえそ…

全ての実力

広島であるレースに行ってきました。 12キロを5周。その1周完了時ぐらいで安全ピンがタイヤに刺さり集団離脱、サポートバイクを待ちホイール交換後に前を追いかけましたが元居た先頭集団に戻れず、という残念な走り。 安全ピンにはビビリましたが、走ってい…

週末は

緑のお仕事でした。といっても自分は変わらず見習い、毎回呼んで頂ける喜びが増してますが肝心なのは力が増しているかどうか。 このスタンス、ありがたい事に2.3度に終わらずもうすぐ二桁近く、思えばエリートの頃からですが普通に考えて有り得ません。 何度…

登れてますか?

ただでさえ登り遅い自分、路面コンディションを理由に1〜2月の山率の低い事。 平地で踏めてたらある程度誤魔化しは効きますが、やはり登ってナンボ、斜度を身体で感じてナンボ。 週末ヤマシナ氏とひたすらアップダウンを追い込み、お互いに仕上がり具合を確…

新顔入れたよ

自分が監督させてもらってるエリート(下のカテゴリ)のチームに新しく19歳と若い選手が加入してくれました。 加入前から知り合い、何回か会い、話し、走りとすればある程度の人となりが分かるもので、その時点では何ら問題無く良いやつそう。 加えて頑張り…

急がば回れ

せっかちで尚且つ詰めが甘い自分によくこの言葉を言って聞かせてくれる人がいました。 それ以来つまづきそうになったら思い返すこの言葉、ずっと支えてもらってますね、言葉に人に。 この時期は個人、チームの動向共に順を追って進めていく事が何より大切な…

初ガチり

緑チーム様主催レースにて今年一発目のガチり練習。 妖怪プロからの有り難い指令により自分、そしてこれまた有り難い事に前進ボーイズを招集。ガチプロと肩を並べて走る修業の扉パッカン。 自分自身、毎回走らせて頂くのに感謝ですが今回はボーイズ枠も作っ…

平日のメイン

夜練、いつも平日でもっともボリュームを作る日だが疲労感ありでスタート。 小一時間だけ無理目に頑張って後はかなり軽く流した、流せば流す程ペースも落ちていった、こういう時は自分の中で本当に疲労がある状態。 オマケに財布を忘れてる事に気付きハンガ…