読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

evolution.com

翼製作所

脚モゲ日記 2dey

2deyね。 22周回の132㎞、前日に続き長いがJPTでは決して長丁場には入らずモノホン選手達からすれば短いぐらいだと思います。 スタートからまたattack to attack。前がドンパチしてる最中に自分は位置取りの練習をコツコツ。とにかく序盤は脚的にキツく集団…

風邪明け喉イタ練

土曜の今日は練習会に参加。 集合場所へは40〜50㎞程、出発時間からして間に合わせるのが難しかったがトラックを拾い一気に短縮、練習会前にひとモガキ。 練習会は7人程、皆さん体調や乗り込み不足などもありペースを上げればすぐにバラけるかなという具合。…

脚モゲ日記 1dey

ザックリとですが群馬の事。 初日の120㎞、序盤のアタック合戦はお決まり。主要チーム辺りは逃げを行かせたい雰囲気は感じられたがメンバーやタイミングが良くないのかアタック→吸収が細かく発生し、貧弱な自分はひたすら集団にしがみつき状態。 脚を残す丁…

マンモスうれピー

週末は群馬でレースを走ってきました。 自分が走るカテゴリーでは初日に120㎞、2日目に132㎞。前回の宇都宮に比べ距離があるためスタミナが必要となりますが、120〜130㎞という距離は微妙な所で長いようで短く、子猫の更に子猫ちゃんな自分からすれば展開に…

学生さんから相談を受けた、内容はこうだ。 「実業団に登録がしたいが、何も知らない自分がいきなり入るのは危険だし不安なので、まずそういう走りを教えてもらえるチーム(又は練習会)に入りたい。」 相談されても、まず自分がろくな選手道を歩めてないの…

最低限

週末、雨などで練習会が流れたりと予定通りにいかない、そういう状況も楽しんで隙間時間に短時間集中。 しかし質はもちろん量が足りない。 晴れた日曜はいつも参加させて頂いてる練習会に自分呼び掛けで2人がご一緒してくれ、そこにノマンズを入れた4人、コ…

練習の種類

日曜、ノマンズと登りで練習をした。久しぶりで何か調子が狂う、男2人で気持ち悪いな。。。 踏む時間を決めて練習するノマンズ。自分は疲労から付いて行けるかすら分からないので終始しがみつき。 出だしがキツイ、中盤過ぎると脚が動きだす。終盤は緩急さえ…

同時進行

土曜久しぶりのはりトレに参加。初めての頃は疎外感しか無かったが不思議なモンで心地よい空間に感じる今。 固定メンバー常連メンバーに加え高校生6人の大所帯、そのため区間は班わけ移動。 寺前〜生野の区間、妖怪プロと2人になるがそこから気持ちが作れず…

目線

もう2週間程経つが開幕戦の事。 ほぼ最後方からのスタートを選び、集団の外から位置を上げていくのではなく中から上げての前方位置取りを今回、自分に課して臨んだ。 スキルの順応の尺度を作るためなのだが力が備われば居るべき場所を作れるし、足りてないの…

合言葉

新しいチーム、SNSの力の偉大さに驚く日々、嬉しい反面、怖さもあるな。 広まるのは良い事、知ってもらうのも良い事。最終的には走れる奴らか?は必ず問われるのでやる事やっていかないといけないのも不可欠。 形を作るのは彼ら選手。自分はそんな彼らの活動…

開幕の地へ

今年は今まで走っていた下のカテゴリではなくJプロツアーという場所で走ってます。 自分としては現状、力が不十分で完走も危ういレベルに身を置くといった具合ですがそこは挑戦心、高い志しを武器にトライし、与えられた機会に感謝の気持ちを持ってより難し…

夕方からの下ハン握り込み

今日は夕方から走る事ができた。 70㎞程、少し疲労の溜まりを感じていた(心配)ため手短にして、代わりに短時間高負荷。 来週にレースを予定しているため、 練習量は落とすが質は落とさないというのを 意識、自分にしてはえらい真面目。 100m程の坂をインナ…

ウソじゃなくマジ

自転車チームを作る事になった。 といっても自分が作ったのではなく選手として走る訳でもない。 マジ良い奴らなんで応援してあげて下さい。 監督という立場でチームに関わっていくのだがそれは名ばかりで、書類諸々 監督という欄を埋めるために自分の名前を…

疲労のてっぺん

ちょっと乗り込みました。 週末のとある練習。 ガチ追い込み、の予定が連日疲労で虫の息。 ノマちゅんと狂犬が一緒なので弱音吐けない。 メインは登りでの反復、 30秒-30秒を10本か11本。(2セットに分けて) 3セット目に1分-1分を3本で〆 この日の体調(抱…

テンション

土曜、堺浜で行われるレースへ。 今回も招待選手として走らせ頂いた。 脚も頭も、格も未熟な自分にこういう場を 与えてもらえる事は大変ありがたい。 当然走れる限り、脚が動く限り「走る」事を 心掛けた。 基本、2班体制で各カテゴリの出走間隔が短い場合な…

ピンチャン

ちょっとした決断をした。 とあるグループ(組織)での立ち回り。 自分の立ち位置は現場全体を見渡す責務を、 僅かながらでも感じながらその場に居る。 しかしちと問題があり 連携、自発性などの面で大崩れ。 これじゃ何も始められない。 予想の範囲だがその…

スタミナ練

週末に何とか乗り込む事ができた、 先日の真夜中の彷徨いで体調壊すのでは? と自分に心配していたが今の所風邪の気配は無し。 土曜に8時間、日曜の今日は6時間半程、 この週末はボリューム重視。 というのもここ2週間、距離もそうだが 平坦練習+短時間に偏…

担いで歩く夜中の暗路

数日前の出来事ですが いつものように夜練へ出掛け コースは少し遠出しようと日中使う道で北上、 その途中メカトラで走行不可能に。 メカトラは自己責任な箇所なので反省、 リアホイールが壊れてしまいまたひとつ ダメに。 半径数キロ、民家無し自販機なしコ…

人の力で無駄にしない

土曜、4人で練習。 場所は近場の平坦周回。 ここを45周、90キロ走った。 もちメニュー組みで。 量が多いので省略するが徐々に負荷を上げ、 他人の力を借りつつ自分と向き合い、 追い込める内容に。 雪予報の中、陽が出てたのは幸いだったが 気温がやはり低く…

前回の

シフト壊れた以降、まだ乗れず。 という事で記す内容も無く。 あと1週間ぐらい同じ状況続いたら イーッ!!てなるかもしれません。 代わりにやる事を見つけよう。 ラン、 ママチャリ、 素振り、 筋トレ、筋膜リリース、 スケボー、 スノーボード、 映画鑑賞…

カンっ!て音と共に

土曜の昨日、ノマ君企画で練習。 集合が昼前とノンビリしていたので 2時間程出発を早くして遠回りしてから 向かう事に。 そんな特別追い込む訳でもなく 下りを使って足を回したり、短い坂を駆け上がったりと小手調べ的に走りじんわり疲労。 余裕持って集合場…

得るばかり

夜練、2時間程外で走ってきた。 最近お決まり平坦周回ではなく 別の周回コースへ、こちらは平坦は無く起伏が少しの5キロ程。 その5キロ内に2ヶ所ある短い坂を使って練習、 1つは下りからの登り返し、 もう1つは1分弱の坂。 どちらもギアを決めてモガき練、…

回転体

夜練、先週の冬仕様と大体同じ。 平坦周回 3周 アップ 8周 エアロビクス 3m50s〜4m 6周 エアロビクス 3m50s〜4m 8周 エアロビクス 3m40s〜50s 1周 レスト 3周 ストロング 3m10s〜20s 1周 ダウン 計30周。 前回同様 最初の8周は設定したギア比を2周毎に入れ替…

2日間

週末良い乗り込みができた。 土曜 狂犬と5分程の登坂を使って追い込み。 7キロぐらいの周回を作りその中に組み込んだのだけど、この登坂なかなかの斜度。 平均すればおそらく7〜9%ではないかな。 とにかくキツい、そして直線的な道のため 誤魔化しが効かず練…

長期スパン系 冬仕様

夜練、最近同じみ平坦周回。 2周 アップ 8周 エアロビクス 3m45s〜4min 6周 エアロビクス 3m45s〜4min 8周 エアロビクス少し上 3m25s〜35s 1周 回復走 5 周 ストロング 3min〜 計30周 最初の8周は39-15と53-15を2周毎入れ替え。 39だと90回転程、53では80を…

基礎と最低限

平坦周回で夜練。 3周アップ。 10周 インナーで90〜100回転 2周アウター 1周インナー を3セット。 2周アウター時は35キロぐらいを 70回転ぐらいで。1周目ドロップ、2周目下ハン。 その後の1周インナーは同じ速度で90〜100回転。 ここまでの行程を通しで走っ…

風スキル

昨日土曜は狂犬と2人で淡路へ。 一周ではなく内陸を半八の字ぐらいに描いた 100㎞ちょい。 そんな事より大寒波とあって寒く、 更には強風が凄まじく場所によっては平坦でも 20㎞/h出すのが精一杯。 それならまだ良いが横風が危険で 建物の間の隙間風や風にさ…

行きはヨイヨイ

六甲アイランドで行なわれる夜練へ行ってきた。こちらも新年挨拶を兼ねて。 全員とは行かなかったが主要メンバーの方 数人と久しぶりにお話する事ができました。 今年もお世話になります。 この夜練、正〜直に言って先頭交代も何も あったものじゃなく いわ…

脚の本音、心の本音。

週末、ケベルさん練習会にお邪魔した。 人数多く色々なレベルの方が居たので 言葉通りお邪魔感があったが 新年のご挨拶も兼ねていたため参加。 コースは東条周回でジワジワくるレイアウトだがこの日は自分にとって非常に優しい負荷でした。 自分は早いペース…

閉める扉、開ける扉。

あけおめ。 今年もよろしくお願いします。 皆さんにとって素晴らしい良き年となりますように。自分も良き年にします、足掻きつつ。 2日の今日、今年初乗りで3時間程を軽く。 郊外はほとんど車通りが無く練習環境は 最高でしたが、冬の風が常に体に当てられ …

姿、形。

もうすぐ年が変わりますね。 やはり自転車中心になりますが この一年を振り返ると『判断』『選択』が まとわりついた年だったように感じます。 練習の仕方、レースの走り方、 人との接し方、出会い方。 フィジカルはかなり変わりました、 自分でも変化を感じ…

昨日今日。

2日合わせて距離にすると300弱乗った。 と言っても300弱踏み倒した訳でなく 集合場所までの距離や皆と走る距離など 気ままに走った後付けでしかない 内容も要所でカチっとしたりもするが、 この時期ならではといった感じのLSD。 軽いギアでも回し続けたり、…

ゴールデンタイム

また更新をほったらかしに。 その分 充実してます。 3連休、プチ強化期間として乗り込んだ。 初日は8時間。 2日目は式部と7時間。 3日目も式部と5時間。 初日は単独だったのでひとまず走り出し、 体調もそこそこだったのでペース域でひたすら腿イジメ。 後半…

皆に引っ張られ

土日、とにかく自転車に乗らなければと 人と約束をして走ってきた。 土曜は佐用方面、4人スタート。 気温が低い間は淡々と行き、周回に入った頃に 体も温まっていたので登り区間は少し負荷を 上げる事に。 皆さんの脚具合はわからなかったが 自分のペースで…

質を求めて

体力は低下の一方、これではいかんので 少し真面目に練習。 近くの2キロ程の平坦周回。 3周アップ。 15周回→5分程レスト 15周回→5分程レスト。 6周回→終了。 計39周を集中して走ってきた 1set目の15周回は 10周をエアロビクス、5周をミドル域。 2set目は5周…

スローライフ

日曜の昨日、色々あったが夕方から走る事ができたので3時間程。 向かった場所が悪いのかちょっと北に上がるだけで冷え込みが半端ない、夜練も厳しくなった。 案の定、南に戻る程冷え込みもマシになり、 感覚無かった手も戻ってきた。 ペースはサイクリングで…

おサボり

サボり倒した更新、いけないな。 週末は岐阜で行われるレースに。 そして今回も招待選手として走らせて頂いた。 招待選手と言うには気後れするし、力も劣っているので招待選手のお手伝い選手ぐらいが 自分の中でしっくり。 どんな形であれ恵まれた環境、 貴…

憂鬱

今日は少し切ない気持ちになった。 分かっていたことでもいざ目の前にソレが 現れると、処理しきれず感情の作り方が 分からない自分がいる。 けど進まないといけない、今は特に。 それと思った事は 自分にとっての女神様は時にヤな女になる。 深い意味はあり…

人に(出)会う

昨日ははエス練という所へ参加させてもらった。 こういう時期の自分のテーマは人に会う事。 そのテーマ虚しく肝心の企画人である酒豪兄貴を始め、知った顔ぶれが殆どの方が参加してない日に重ねてしまった。 普段会えてない方達に会えなかったのは残念。 と…

自分に吠えた

昨晩は自宅付近でなく用事も兼ねて 離れた所で2時間程。 あまりに交通量が無さ過ぎて鹿が出放題。 ノープラン走行でスタートしたが筋肉の反応も良く、心拍を上げてもキツいという体感が低かったためやる事はひとつ、徹底的追い込み。 早速10分程の坂で全開。…

愉快痛快

今日は先週と同じく長時間練習。 メンバーは変わりコニプロ、式部、どーみ君。 案の定と言ってはあれだが終始、 コニプロ″の″練習状態。 まさに見せ付ける走りでコニプロがアゲたい時にアゲ、そのアゲで他の2人は虫の息になるためコニプロが休んじゃうと皆も…

Nワールド

身体がバキバキ筋肉痛、イマイさんとどーみ君とやった筋トレのせいだ。 それだけ良い刺激になった証拠かな。 SNSでも載せたが動画を適当に見ていると 沖縄のモノが。それも210、それも今年モノ。 見させて頂くと2つあり前半1時間ぐらいのモノと、1度目の普久…

ろくひろみね

呪文じゃないんだ。 昨夜の練習は近場の短い坂である広峯山を 場所に選んで6本程、リピートしてきた。 近場と言っても自宅から1時間弱掛かってさ。 短いと言っても10分近くは掛かってさ。 広峯に行って6本登って帰ってくるっていうのは、意外とボリューミー…

今日だから

ん?…あれ? あぁ。 そうか、今日は君の誕生日か。 おめでとうだね。 この言葉と同時にありがとうも思い浮かんだよ。そうか、今日は君の誕生日か。 君との付き合いは今だに飽きないよ。 過ごす日を重ねても君からもらう驚きと発見、 あとちょっとの感心、飽…

Tour de 地元

日曜のこの日は長い距離を走ってきた、 練習パートナーは式部と2人。 沖縄のレース日でもあったため 勝手にTour de 地元 210㎞を目標にスタート。 ルートはざっくり言うと青垣までひたすら北上し、和田山へ峠を越えつつ横スライド、 そしてひたすら南下する…

後先考えない練習

今日はアワイチをしてきた。 先週も走ったので2週連続、それも同じメンバーで走るのは良い比較になるなと思い参加させてもらった。 今回も前半が追い風、鳴呼… 前半は皆脚があるためペースが落ちないが ローテーションが終始ギクシャク、これはしんどい。 主…

用途

土曜のこの日は100キロ程を あまり負荷を掛けずに。 北風が凄まじい。 北に30キロ進んだ先の周回を目的地としていたため、この移動前半、北風に耐えるだけで 良い負荷練習になってしまった。 周回に入ってから3周を尻上がり基調を 意識して淡々と脚を回した…

何に?何を?何で。

週末の練習から丸2日空けて乗ったが ペダリングの感覚が良くなっていた。 週末は長い距離を淡々と乗ったため それが大いに関係している、 無駄な力みが減り、効率の良いペダリングを 身体が覚えている状態。 まさに長距離練習ならではのメリットだが デメリ…

疲れを通り越して

乗り込み2日仕立て。 オートモ君のおかげ。 土曜は、はりトレ。総裁クロス班で不在のため リーダーは妖怪プロ、そこにケベルさん、お初の方、オートモ君、自分。 砥峰高原という映画ノルウェーの森の撮影地で知られているこの時期はススキが見頃などストライ…

血を滾らせる

再び夜練。 その夜にも関わらずモノホン選手2人と ご一緒させて頂きました。 短い坂は勢いそのままに。ゼーゼー。 平坦は必ず40オーバー、気付けば50オーバー。 長めの坂は長く感じないあっという間のペース、最後は千切られてしまう。 リピート2本目は途中…