evolution.com

翼製作所

新顔入れたよ

自分が監督させてもらってるエリート(下のカテゴリ)のチームに新しく19歳と若い選手が加入してくれました。 加入前から知り合い、何回か会い、話し、走りとすればある程度の人となりが分かるもので、その時点では何ら問題無く良いやつそう。 加えて頑張り…

急がば回れ

せっかちで尚且つ詰めが甘い自分によくこの言葉を言って聞かせてくれる人がいました。 それ以来つまづきそうになったら思い返すこの言葉、ずっと支えてもらってますね、言葉に人に。 この時期は個人、チームの動向共に順を追って進めていく事が何より大切な…

初ガチり

緑チーム様主催レースにて今年一発目のガチり練習。 妖怪プロからの有り難い指令により自分、そしてこれまた有り難い事に前進ボーイズを招集。ガチプロと肩を並べて走る修業の扉パッカン。 自分自身、毎回走らせて頂くのに感謝ですが今回はボーイズ枠も作っ…

平日のメイン

夜練、いつも平日でもっともボリュームを作る日だが疲労感ありでスタート。 小一時間だけ無理目に頑張って後はかなり軽く流した、流せば流す程ペースも落ちていった、こういう時は自分の中で本当に疲労がある状態。 オマケに財布を忘れてる事に気付きハンガ…

現状把握

土日とavanzareな皆んなと練習。 メンバーは土日で入れ替わったが皆んなそれぞれの仕上がり具合が伺え、差はあれど思い思い自転車に乗ってるのは嬉しい所。 この時期の雪を溶かす熱を持った感じの者はいなかったがシーズンは長い。 ずっと燃えてる奴もいれば…

道具と相棒

自転車を乗り換えた。実に4年ぶりかな。 今まで乗ってたフェルトには約10万㎞近くという事になるが、丈夫に壊れず居てくれてありがとうの気持ちで一杯。 今回、現在走るチームの監督のご厚意などに恵まれ、BHに乗らせて頂くが最新フレームは洗練されていて「…

第2クール

正月の乗り込み以降、変な疲れも感じず第2〜3週もヤル気満々のはずが風邪引いちゃいました。 しっかり免疫は下がっていたという事ですが、自己管理の足りなさです。 風邪引いた月から〜木まで全く乗らず土曜のイタコさん企画の練習に表明。結果は虫の息状態…

チーム練習

4日、この名目で予定していたが皆色々と訳があり3人練習。その内の1人に至っては今年から走ってくれる新人選手。 実はこの日、某メーカーさんとサイクリング交えつつ顔合わせを企てており、ここで言うのもなんだが結構好感触な流れだった。 チームの半数以下…

抱負

あけおめです。 年のはじめに抱負をと思いましたがいつも通り、ぼくのいつも通りは今を大切に。 そう思っていても大切にできない時ってあるんですよね、だからもっともっと大切にって自分の中の魂を燃やして今を大切にの質を上げていく、その積み重ねでちょ…

本音と建前

良いお肉をありがとうございます。 先日にチームの皆と良い集まりをしたんだけどゆっくり話すべき事話せてない感があったので番長とひっそりの会。 しかし楽しみ過ぎてまたまた時間はあっという間。事務的なやり取りも必要最低限なんとなく話し合ったみたい…

金と土曜

二日間、ボリューム重視で5時間と6時間。 風に終始やられまくり、冬は空気が重いですね。それはそれで練習にはなるのでこちらもそんな風相手にしつこくネチネチ走り続けて腿と尻がパンパン。 1人だと予定に狂いがないので思い通りに行けるのは大変良い、ただ…

はいサボり。

更新サボっちゃダメだよね、最近どうにもその辺のやる気が無く、気が向いたらとは思うも気が向かない。マメじゃないって事です。 先週の日曜は淡路島へ行ってきました、メンバー4人。お一人が女性だったので他の男性陣がいかに紳士であれるかといった感じ。 …

最強被せ

寒波に最強とかつける?と嫌悪感を抱きながらも、確かに最強だねと納得の寒さ。 とにかく寒いし風吹けば倍増、日が暮れ出してからの足元から冷え上がる感じとかたまりません。 そんな中気がつけば夜練ざんまい、練習というより体の免疫下げに行ってるだけの…

はりちゅー

地元で行なわれてるレースへ行って来ました。 自分はガイドレーサー側で走らせて頂く事に、貧弱な自分にはありがた過ぎるが、そういう風にして頂ける以上はめいいっぱい走りました。 今回は3㎞コースの時計回り90分、反時計回り90分の二本立て。 前半に関し…

入門

キッカケはいつも不意に。 シクロクロスを自分も始めました、今はトレーニングの一環として取り入れたいなという、あくまでロード目線ですがやっていく内に変わるやもしれません。 変な先入観は持たず、やるからには全力で取り組みたいと思います。 幸い自分…

出会いの花

シーズンお疲れ様でした会。 普段からよく会う者もいれば、たまにの者も。 何なら初めまして同士な者も。 なにせとにかくごはんが美味しかった、チョイス下さった番長ありがとうございます。 一年に一回でも集まれるって良いし、そういう場所があるんだって…

南の島に思ふ

沖縄行って来ました。旅行じゃなくレース。 市民210というクラスにエントリー、過去4回出たが昨年は出なかったので2年ぶり。 順位は30番辺りの微妙な感じ、大体この辺で自分は走れるみたいな気持ちが自分を弱くしたなという走りでした。 2度目の普久川ダムの…

突貫工事

乗り込み、 金曜150、土曜150、日曜200、3日目に至ってはむしろ元気というミステリー現象。 とにかくペダルに体重を乗せ続け、ヒットポイントをひたすら探り、平坦、登り、下り、風向きとあらゆる状況で力を出したり維持させる身体の動かし方を突き詰めまし…

人のターンと自分のターン

集団から遅れたタイミングがあって、その時遅れなかった人達との違い。 居た場所、フィジカル、根性。 耐える時間は伸ばせてますがそれに準ずるガッツや勝負勘は萎え萎え。 写真 ざっきー様

実業団のラスト

実業団最終戦、群馬へ行って来ました。 今はその帰り、お馴染み前進ボーイズと帰路を辿ってます。 今回は130㎞越えの比較的長丁場、というかまともな距離レース。とはいえ自分にとっては厳しいので我慢と全力がテーマ。 結果的に完走はできましたが頑張れた…

夜中の300分

昨夜のアワイチ事情を語りたい。 いつもの夜練のノリだが何故だか淡路へ。どうしてもそこで走りたかったという事ではないがこの日の天気予報から普段のコースでは雨雲が見られたので加味した結果、淡路であれば回避できるのでは?と迷わずゴー。 因みに誤解…

ファイト

夜練、家出る前にチャーミーとレポートの件で電話してたら同じく走るとの事だったので、じゃあ一緒にと待ち合わせ。 普段使いのホイールをノマンズに渡してるため、空きホイールをあてがってGO、変速も問題無いと思うも家出ていざ乗ったらガキガキ、ゴキゴキ…

開催最後のレース

石川県、輪島へ。 いつも通りいつもの感じで順を追い、前泊して当日目覚めたら腰が変。 やらかしたかな?すぐ治るかな?と深く考えないようにするも皆んなと会場へ向かうまでの道中である程度絶望。 腰痛癖はないが思い当たるなら仕事の疲れが腰に蓄積されて…

くるくる

夜練、25キロ程の周回を3周。 ひとつデカめの峠の下りを除いてはずっと脚を回し続けた、30分、1時間と続けていくとその回す行為だけでも辛くなる。 ある程度体重を乗せて踏みを強くした分もあるが、それにしても回転力が落ちてる。 あと予定している数戦、楽…

コソ練

レース出たよ。小規模ではあるが地元で定期的に開催されてるありがたいもの。 次のレースまで間を空けたくない事から走らせてもらった。レース荒らし状態は申し訳ないなと気が引けていたが集団に影響与えない走りの分にはアリかなとボーイズと共にGO。 しか…

葛藤

自分のレースの一方、下のカテゴリではボーイズのレースがありチャーミーが2位、キャプテンが5位と活躍三昧。 ゴール前100m程の位置で見ていたが自分は瞬間的にチャーミーに声をかけた。 何故なら勝つ位置にいたから。 キャプテンはそうじゃなかったかと言わ…

初心

山口でのレースへ行ってきた。 2日仕立てだったが台風の影響で初日のロードだけに、コースは小高い丘の尾根状に続く起伏区間がありその後は平坦でぐるっと周回、尾根状区間を今度は逆から、そしてグッと下ってラスト1キロはずっとキツい坂でゴールがその頂上…

レースじゃないと出来ない事

週末は前進ボーイズ達のレースでした。 残念ながらキャプテンがアタックして集団に戻った直後に前方で落車。 ひょろ助は一人になりながらも中盤数人で抜けたり、試みた結果最後ゴールスプリントは前に上がる力が残らずといった感じ。 2人共「何か」をしてく…

久イチ

アワイチ、久しぶり。 地元に住む学生さん、どーみ君と2人で行ってきた。 一定出力(ペース)で4〜5時間刻めばどれほど疲労が出るか、確認したいのが目的。 最初に抑えていては後半頑張れるのは当たり前になってしまうと思い、なるべく前半から惜しみなくペ…

坂メソッド

夜練、 メインは5分程の坂。坂の入り口を利用して1分走、そのまま頂上まで残り3分を計3本、周回チックに刻んだ。 1分走の後もちろん激ダレするんだけど脚を止めないのも意識していきたい。それを坂でやればペダルに体重掛けないと進まないからタレつつ負荷を…