evolution.com

翼製作所

相手と自分を見る

1日挟むがちょいと夜練にお邪魔させてもらってきました。 結構人も多めに思えたが足並み揃うという雰囲気でも無く、かと言ってキレイに先頭交代するでもなく。 自分は前日に4時間練習した疲労から、脚のダルさは抜群でスタート。 しかしそういう状態で走ると…

群馬へ群馬へ

少し日が経ってしまったが、4月最後の土日はこの時期お馴染み群馬へ。 前投稿でも記した通り現在自分が所属しているチームと動きがバラつくため、日頃練習や色々なお付き合いでお世話になってる方々の便にお邪魔させてもらいました。 これは非常に有り難いで…

晴れの国

週末は岡山でイベントレースがあり、又々今回もお手伝いライダーとして走らせて頂けるスペシャルな事態。 広島でも実業団レースが同日ありましたが都合が付かず断念してましたが一転して、充実した週末を過ごしました。 選手達がそちらへ流れてる事もあり招…

意地の力

自分が住んでる辺りでは割とお馴染み、舞洲で行われるクリテリウムに行ってきました。 結果から言うとC1カテゴリで3位に沈んでしまう事に。 当初このレースは前進ボーイズ達が実業団の方で出走予定でしたが、ゴタゴタがあり誰も出ない事態に。サポート目的つ…

潜入!小林邸。

随分暖かくなりました、がたまに気温下がるのでまだまだ寒暖差には注意です。自分もズボラなのでケアを怠けつい喉がイガイガになったり。 先週末は自転車のお仲間繋がりで連日練習の企画があり、そちらへお邪魔する事に。 土曜は登坂主体の練習、コースも短…

狂い時

一か月近くぶりの更新になります。 イベントは沢山舞い降りていますが言葉通り日々に追われてるなという具合です。 なるべくその日起きた事、その日感じた事をその日に書いてなんぼの日記かと思ってるのでその日に記せなければ、もういいやとお流れ。 形に残…

芯があるとか無いとか

更新を随分ご無沙汰してしまいました。 時期的にはいよいよシーズンインという感じで選手はみんな思い思い仕上げて来てるはずです。自分はというと相変わらず低空飛行ではありますが、体の動き自体は酷くも無くイメージ通り動ける所も少し作れたかもしれませ…

初・体・験

先日、300キロを走ってきた。 場所おなじみ淡路島、1周する事を通称アワイチと言いじゃあ2周することももれなくアワニという訳だ。 300キロ、と言っても練習会グループに参加させてもらっての完遂なので人の力ありきです。 例えば3人で3時間の練習しに行って…

よかとこ

週末は宮崎へ行ってきました。 今回は自転車というよりは観光気分、船に揺られ、温暖な気候を感じ、美味いモノを味わいに。 縁があって知り合った福島君が住んでる地だ。彼は兵庫へ何度も足を運んでくれる、もちろんレースありきだが兵庫で一緒に走れるレー…

ツアーオブ自宅

練習メモ。 30日 162㎞ NASU練習会に自走で 31日 47㎞ 初のMTB、初の山 この2日はオマケ(のはずが) 1日 205㎞ ゲストライダーアシダ選手 2日 60㎞ 自主練+菖蒲谷にお手伝い 3日 201㎞ ナガラさんイトーちゃん練、自走で 4日 191㎞ 単独 5日 197㎞ 単独→イ…

出遅れ

ふと日記を作成するかと開けば全然更新しておらず気ままも良い所、有り難い事に充実してるとも言えますが、ただ面倒くさがってるだけかな。 そうこう言いながら年が終わり、明けました。出遅れましたが本年もよろしくお願い致します。 今年も自転車に乗り、…

一気に冬

随分寒くなりました。 急に気温が下がって慣れないからか寒さに全く勝てる気がしません。これが歳を取っていくという事かな、考えたくもない。。、。 週末は地元で行われるイベントレース、龍野マウンテンバイク協会様が主催ですが、代表の小野さんのご厚意…

鳴き(無き)脚、修行日記。

先日の金曜は堺浜でレースイベント、妖怪プロにチャンスを頂き走らせて頂いて来ました。 いつも同様、下のカテゴリから始まり最後はエンデューロでシメという流れですがこの日は風向きがホーム追い風のバックストレート向かい風、それに加え同日に開催されて…

6度目の

たぶん走るほとんどの人が特別な思いを持って臨むレース。ツールド沖縄。 自分も気づけば6度目。 色々な意味で今回もまた特別になりました。 2度目以降は必ず誰かと行くようにしてますが、今年も良い旅仲間に救われたな。 市民210㎞ 2012 132位、2013 85位、…

形が無い

週末行われた南魚沼でのレース。 自分が走るカテゴリではこのレースが今年最終戦となりました。 今回は特に踏ん張らなければなりませんでしたが踏ん張れなかった。 手が届いたように思うし、少しでもそう感じれる位置を走っていた以上は悔しさがあります。 …

時すでに遅し

週末は実業団のレース、日曜のロードが台風で中止となり土曜のクリテリウムのみ走る事に。 結果は32位。 箸にも棒にもって順位ですが自分の中では今年に入ってから1番まともに身体が動いたレースでした。 怪我を引きずり続けヤなイメージを払えないまま来ま…

3連チャン

月、火、水と乗りました。 月曜、基礎、2時間 火曜、坂インターバル、2時間 水曜、ペース走、3時間 相棒はアシダ君と言って家が近いという事もあり、最近お世話になってます。 負ける気はありませんが油断ならない状況。状況や得意分野によっては負けちゃっ…

我らお腹ピーピー隊

先日土曜は地元でレースイベントがあり先導側として走らせ頂いて来ました。 本来実業団のレースがありましたが仕事の縛りなどで諦めていた所、有り難い機会に恵まれここぞと追い込みに。 会場までは相棒アッシーを拾い一緒に行くも2人ともどうもお腹下しぎみ…

夏、全力、今日に注ぐとか。

こんなとこ行って こんな人らと一緒に遊んでこんなとこまで登りに来て。 この夏も思い出に溢れております。練習目線でははてさて、といった具合ですが。 今日に注ぐ、明日に残さない走りができてるか?そもそもできるのか?そんな事をテーマに掲げていた8月…

潜入!コバヤシ邸!

暑い日が続きますが皆さんご健在でしょうか。 自分は若干の夏バテ感は否めないものの、襲いかかる免疫低下、乗っても踏めないバッドDAYをヒラリ、のらりくらり、時には無理やりとなんだか訳が分からない日々を過ごしております。 そんな中舞い込んだ13〜14日…

栃木が終わらない

2連戦、この週末も行ってきました。 これが終わると約1ヶ月空くので、今の状態からすると早く終わらせたい一心。だってやっつけ感だけで4月から走って来ましたから。 土曜のクリテリウム、日曜のロード共にやっとまともに動く実感があり、昨年の走れてる体ぐ…

正せ、見直せ、踏みたくれ

水曜はいつもの夜練、普段走ってくれる学生さんとこの日は2人。 大雨の影響で所々、土砂崩れなどどのルートが通れるか微妙で、仮に通れてもまだまだ地盤も緩んでいるので山あいは油断ならない。 比較的安全だろう道を選んで約40分程、一定の負荷でささっと終…

飛びます飛びます

楽観的に見れば良いんだろうけど、希望的観測でしかないので目を逸らしてる気にもなる。 やる事やってんの?と言われたらそれさえ怪しい。 失うものないから後は這い上がるだけ、とか言うレベルじゃありません。 色々見えてなかった時の方がまだ力があった。…

やってらんねーぞ

ネタはわんさか溜まってますが気力湧かず、特別忙しい訳でもないくせに毎日に追われてます。時間の亡者 練習もしてればレースにも出てますが今まさに最悪の歯車状態、滅入りますが歩み止めた後の大変さを過去に味わってるので、今はすれすれの低空飛行です。…

テーマに沿う

先日土曜はイタコさん企画のアワイチへ参加。 当初、はりトレへの参加を予定していたが野暮用が入り一旦リセット、終わりの時間が少し早いであろうアワイチへ乗り換えさせてもらいました。 メンバーは5人、たぶん知ってる人や初めて見る人など。ナカノさんが…

いきましたなす

昨年も出た那須でのレース。 クリテリウムは立ち上がり毎の反応良し、自分が思っている以上に体が戻ってると感じましたが、それ以外では純粋な力負け。 そこにぶつかる感覚さえも愛しかったこれまで、とかく自分にとっては嬉しい情報だらけでした。 宿ではボ…

どの角度から見ても

週末は美山の公道を使ったレースへ行ってきました。今回も残念ながらやっつけ感がやや。 人間魚雷にヤラれる前にエントリーをしていたレースは群馬、AACA、宇都宮、そしてこの美山だったので自分の中ではコレさえ乗り切ればという、もはや満身創痍、背水の陣…

目的とか優先とか

夜練で落車が起きてしまった。 2キロ程の長方形周回、それまでにすでに20周程していたが皆んなが左折する所を、1人真っ直ぐ走ってしまいガッチンコ。 恐ろしいまでに軽傷なのは幸いでしたが、自分も真後ろだったのでドギマギしました。 これについては本人の…

だけど行くスタイル

宇都宮2連戦へ行ってきました。 まだ状態はグダグダですがチームのコが1人、そして同じ地元県で強いイトーちゃん(女性)と遠征の段取りをしていたので、またしても運転手モード。 チームのコは不完全燃焼の1日目と頑張る前にレースを降りる事態に巻き込まれ…

アベレージ20

レースの翌日、世間ではGW最終日など言われていたが自分は関係なし、しかし貴重な休日。 全投稿で記した何だかんだ走ってしまった(本意ではなく)レース翌日に盛り込んだのはそう、ゆっくり走。 しかも蓋を開けてみれば女性が3名、両手どころか花に囲まれる…