2レース

先日、広島にレース行ってきました。 公式戦スケジュールは終わり、あくまでホビーレースになりますが、よく使用される中央森林公園なのと開催歴も長い、雰囲気の良いレース。 公式戦では今年、このコースを使用したレースが無かったので、純粋に走っておき…

妖怪弟子日記

ご無沙汰してます。 1ヶ月以上空いた更新になりますが、充実している証拠でしょうか。 自分的には日々に追われて本来、更新頻度を高めていきたい、この日記に手が回らないというのが実際の所。。。。 それでは本題ですがこの週末は堺浜で行われるレースイベ…

人に成る

いよいよ年の暮れになります。 年内予定のレースも全て済ませて気がようやく楽になってますが、年越しを前にして約1週間、北陸への出張が命じられており戦々恐々状態。生きて帰って来れるのでしょうか… 昨年の同時期で体調を崩して、咽頭炎を患いながら沖縄…

閉幕

実業団のレーススケジュールは終わり、いわゆるシーズンオフになりました。 群馬以降も茨城かすみがうら、愛媛の今治と残りレースを走りましたが、先ず怪我なく無事に居れることにホッとしてしまっています。 自分も国内のプロクラスで走るようになって早6年…

意識の反復と無意識の領域へ

先週はチームイベントで山梨へ。 チームというよりはメンバーの1人がSNSにおいてかなり人気&認知度が高く、その彼がなんとレースを主催するという企画に、チームとしてお手伝いに。 お手伝い内容はもちろん走る事。 お品書きは… 30分エンデューロ 60分エンデ…

継続性と効果測定への帰還と脱却

先週は群馬で3連戦、先々週は魚沼と毎週関東遠征。身体もですが出費が酷い。 魚沼の週は日月が実業団の日程、月は仕事のため自分は日曜のクリテリウムのみ出場。それだけでは練習にならない為、土曜に岐阜である平坦のホビーレースにエントリー、距離は100㎞…

着地しない競技

今週火曜に40分ランをした。 自分の場合はジョグレベル、いやそれさえ怪しい。 走る事は好きでも無いが嫌いでもない。 ただ自転車乗ってる今はどうしても避けてしまうし、自転車のパフォーマンスを只々下げる行為としか捉えられなくなっている。 自転車ばか…

チラリズム

C1 優勝 例年と同じく比較的少なめの出場選手ではあるものの、猛者揃いとなるこのカテゴリ。 運良く昨年、一昨年と勝たせて頂いてますがこの日は気持ちよく走る事は難しいと感じておりました。 一周約800mのオーバルコースを25周する平坦レース。(約21㎞) …

壁壊して、また壁へ

安堵、そしてまた次のプレッシャーへ。 喜びは一瞬、でもその一瞬は何にも変え難いです。Photo by西村さん

醍醐味

好きな人と会う時。 嫌いな人と会う時。 学校のテスト。会社の面接。 人に怒られる時、注目される時。 大切な人を失う時。 突然に来るモノもあれば、ある程度分かっているモノも。 今はその分かっている時間。 日にすれば僅か一週間、数日、数時間。 この時…

極めていく

開幕初戦、そして二戦〜三戦目と終了。 結果は…とか内容は…とか言う以前の問題。 その問題を問おう、無問題で臨めるレースは逆にあるだろうか?人によってはあるだろうし、無問題はそもそも当たり前かもしれない。 はたまた問題を抱えながらも結果を出してい…

もがきくるしめ

年が変わり2022年になりました。 随分と更新が遠のきましたがかろうじて生きて。かろうじて自転車に乗って。働いてお金を稼いでます。 年末年始は例年同じく沖縄へ。ご時世的にもかなり悩みましたが強行、…とその前に体調をとんでもなく崩してしまっていて練…

はりちゅー

毎年この12月に開催される地元でのレース。 こちらでゲストライダーとして走らせ頂くようになってから5年。 月日を感じますが、それだけの時間、機会を毎回こうして与えて頂いてるのは、自分としては奇跡に近いような感覚があります。 そんな地元で行われる…

サドルの上にも

チームのシーズン終了に伴う報告会へ行ってきました。 現在のチームに所属してからこれで三度目、つまり三年居るわけですがそれだけ一つのチームで走らせて頂けるのは非常に有り難い事だと思っています。 この三年、一つとして同じ年は無く色々な事が起こり…

またすぐに走ろう

しまなみ海道と聞けばサイクリストなら、かなりの人に認知されてるのではないでしょうか。 先日、そこの大三島という所で中学1年生、中学3年生と走って来ました。大友キャプテンも加えて。 1人が伯方島に在住らしく、島の風に鍛えられた良い顔をしています。…

終わり始まり

自分か主としている公式戦のスケジュールが、先日行われた、かすみがうらTT &ロードにて終わりました。 胸を張れる結果を持ち帰る事は叶いませんでしたが、雨風のレースだった事や片道700キロの遠征という事からも、無事に済んで精神的にひと段落したような…

色褪せるレポート

Photo by Sizu furusaka 忘れないうちに書き留めておきたい。忘れる事は無いけど記憶の中だけだと自分の都合に良いように覚えてしまう、もはや手遅れか。 群馬3連戦、金土日開催のため社会人ペーペーライダーな自分は、金曜仕事終わりに車で夜通し群馬へ移動…

レースで出会う自分

簡単な報告ですが、先日レースで勝つ事が出来ました。 強い選手はいましたし、その日の脚の具合もありましたが、自分には必ず勝つチャンスがあると信じていました。 #cyclingMaishima @nishimura_2015 挑戦の連続であり、失敗の連続。それでも一回成功すら怪…

420周

先週、地元で開催されるイベントにてガイドライダーとして有り難い事に走らせて頂いた。 もうかれこれ何度目だろうと言えるぐらいに機会を与えて頂いてますが、毎回緊張するしハードだし、走りながら己のキャパシティを遥かに超えてくる役目。 その中で過去…

踏む順応

夜練、50㎞。 結構頑張ったら45秒ぐらいの坂があったので、そこを計5本。レストは6〜7分設けたが毎本回復せず、油断するとタレそうだった。 明日を考えない、又は人を辞めるならあともう5本は行けただろう。 前のアワサンでひたすら足を回した分、踏む事に体…

さん付け

随分とまたご無沙汰になりました。 七転び八起きという言葉が相応しく、進んだと思えば後ろに下がり、自分の身に降りかかる事にてんやわんやしておりました。 生きている以上、一喜一憂があり、その時々によっては喜び噛み締める事もあれば、また怒りに溢れ…

のってなんぼ

どんな状況でも勝ちに行く姿勢。 やっぱり目指すは最強最速。 どれだけのビハインドを負っても負けないやつになりたいです。 毎回、自分に落とし込む理由が正当過ぎてつい甘える。 でも負けないやつになりたいです。

一歩進んで二歩下がる

水曜、40㎞程。 20分ぐらいの坂を二本登った、本来この日に高い負荷を掛けたかったが、腰周りの疲労が酷くスイッチ入らない、泣け無しの脚にてやや息が弾むレベルで軽い刺激で終わらす。 木曜、30㎞。20分の坂一本。 まだ身体が何とか動きそうだったので1分…

感覚、そして結果

月曜、40㎞程。 土日と練習したので脚には疲労感、もちろん練習モードではないけど時間があり、気分もノッたので。 走ってるとやはり疲労感、けど負荷に身体が馴染んでいるからかペースアップが見込める感触。 途中峠に入り、さすがに無鉄砲には走らないので…

一進一退

所属するチームから正式な発表があり、今季も自分は国内の1番上のカテゴリーで走らせて頂ける事に。 これは本当に本当に有り難い事。 こういった発表で初めて色々な選手の動向、移籍先などを知る人が殆どかと思います。選手間や関係者、内内では先に話が広ま…

一陽来復

2021年となりました、明けましておめでとうございます。 関東は大雪に見舞われ、自分の地元関西でも寒波到来と寒気に襲われている真っ只中、6日の今日まで沖縄で乗り込みを果たしました。 しかし今回は天候思わしくなく、雨雨雨、風風風の日々。乗った半分以…

必然

大晦日、今打ち込んでる時はあと2時間で2020年が終わろうかという所ですが、今年は更新頻度がより減りました。 余裕が無い、精神的にキツいという訳ではありませんがこの日記は自分が他に持つ発信媒体(SNS)の中では最も知られていない場所と自負しており、…

後光らしい

超早朝練に参加してきた。 自分を入れて4人、朝、しかも今の寒くなってきた時期に乗って良い事は無いと自分は考えてしまうが、皆さん早起きや家庭との兼ね合いなど様々な理由から、こういった超早朝練が行われていると推測しますが、一体どんなもんだろうと…

止まらず前進

なんか勝ちました。 って軽い感じで言うのに憧れてましたが、なにせ勝てないので縁のない言葉になってました。 心から嬉しいですが、勝ったレースより負けたレースから学ぶモノが多いというのは本当なんだと感じます。 まだまだ粗かったり踏めてない所も多々…

食い縛り走

さぁ1ヶ月以上ぶりの更新、ダメだこりゃ。 まだまだコロナ渦の最中ですがレースもちらほら、この状況下で色々思う事もありますが群馬、そして広島と走りました。 群馬は下のカテゴリーと混走、全く違う競技のようでありつつ、いつもの走りをする選手、胸を借…