evolution.com

翼製作所

はりちゅー

地元で行なわれてるレースへ行って来ました。 自分はガイドレーサー側で走らせて頂く事に、貧弱な自分にはありがた過ぎるが、そういう風にして頂ける以上はめいいっぱい走りました。 今回は3㎞コースの時計回り90分、反時計回り90分の二本立て。 前半に関し…

入門

キッカケはいつも不意に。 シクロクロスを自分も始めました、今はトレーニングの一環として取り入れたいなという、あくまでロード目線ですがやっていく内に変わるやもしれません。 変な先入観は持たず、やるからには全力で取り組みたいと思います。 幸い自分…

出会いの花

シーズンお疲れ様でした会。 普段からよく会う者もいれば、たまにの者も。 何なら初めまして同士な者も。 なにせとにかくごはんが美味しかった、チョイス下さった番長ありがとうございます。 一年に一回でも集まれるって良いし、そういう場所があるんだって…

南の島に思ふ

沖縄行って来ました。旅行じゃなくレース。 市民210というクラスにエントリー、過去4回出たが昨年は出なかったので2年ぶり。 順位は30番辺りの微妙な感じ、大体この辺で自分は走れるみたいな気持ちが自分を弱くしたなという走りでした。 2度目の普久川ダムの…

突貫工事

乗り込み、 金曜150、土曜150、日曜200、3日目に至ってはむしろ元気というミステリー現象。 とにかくペダルに体重を乗せ続け、ヒットポイントをひたすら探り、平坦、登り、下り、風向きとあらゆる状況で力を出したり維持させる身体の動かし方を突き詰めまし…

人のターンと自分のターン

集団から遅れたタイミングがあって、その時遅れなかった人達との違い。 居た場所、フィジカル、根性。 耐える時間は伸ばせてますがそれに準ずるガッツや勝負勘は萎え萎え。 写真 ざっきー様

実業団のラスト

実業団最終戦、群馬へ行って来ました。 今はその帰り、お馴染み前進ボーイズと帰路を辿ってます。 今回は130㎞越えの比較的長丁場、というかまともな距離レース。とはいえ自分にとっては厳しいので我慢と全力がテーマ。 結果的に完走はできましたが頑張れた…

夜中の300分

昨夜のアワイチ事情を語りたい。 いつもの夜練のノリだが何故だか淡路へ。どうしてもそこで走りたかったという事ではないがこの日の天気予報から普段のコースでは雨雲が見られたので加味した結果、淡路であれば回避できるのでは?と迷わずゴー。 因みに誤解…

ファイト

夜練、家出る前にチャーミーとレポートの件で電話してたら同じく走るとの事だったので、じゃあ一緒にと待ち合わせ。 普段使いのホイールをノマンズに渡してるため、空きホイールをあてがってGO、変速も問題無いと思うも家出ていざ乗ったらガキガキ、ゴキゴキ…

開催最後のレース

石川県、輪島へ。 いつも通りいつもの感じで順を追い、前泊して当日目覚めたら腰が変。 やらかしたかな?すぐ治るかな?と深く考えないようにするも皆んなと会場へ向かうまでの道中である程度絶望。 腰痛癖はないが思い当たるなら仕事の疲れが腰に蓄積されて…

くるくる

夜練、25キロ程の周回を3周。 ひとつデカめの峠の下りを除いてはずっと脚を回し続けた、30分、1時間と続けていくとその回す行為だけでも辛くなる。 ある程度体重を乗せて踏みを強くした分もあるが、それにしても回転力が落ちてる。 あと予定している数戦、楽…

コソ練

レース出たよ。小規模ではあるが地元で定期的に開催されてるありがたいもの。 次のレースまで間を空けたくない事から走らせてもらった。レース荒らし状態は申し訳ないなと気が引けていたが集団に影響与えない走りの分にはアリかなとボーイズと共にGO。 しか…

葛藤

自分のレースの一方、下のカテゴリではボーイズのレースがありチャーミーが2位、キャプテンが5位と活躍三昧。 ゴール前100m程の位置で見ていたが自分は瞬間的にチャーミーに声をかけた。 何故なら勝つ位置にいたから。 キャプテンはそうじゃなかったかと言わ…

初心

山口でのレースへ行ってきた。 2日仕立てだったが台風の影響で初日のロードだけに、コースは小高い丘の尾根状に続く起伏区間がありその後は平坦でぐるっと周回、尾根状区間を今度は逆から、そしてグッと下ってラスト1キロはずっとキツい坂でゴールがその頂上…

レースじゃないと出来ない事

週末は前進ボーイズ達のレースでした。 残念ながらキャプテンがアタックして集団に戻った直後に前方で落車。 ひょろ助は一人になりながらも中盤数人で抜けたり、試みた結果最後ゴールスプリントは前に上がる力が残らずといった感じ。 2人共「何か」をしてく…

久イチ

アワイチ、久しぶり。 地元に住む学生さん、どーみ君と2人で行ってきた。 一定出力(ペース)で4〜5時間刻めばどれほど疲労が出るか、確認したいのが目的。 最初に抑えていては後半頑張れるのは当たり前になってしまうと思い、なるべく前半から惜しみなくペ…

坂メソッド

夜練、 メインは5分程の坂。坂の入り口を利用して1分走、そのまま頂上まで残り3分を計3本、周回チックに刻んだ。 1分走の後もちろん激ダレするんだけど脚を止めないのも意識していきたい。それを坂でやればペダルに体重掛けないと進まないからタレつつ負荷を…

プチ乗り込み

土日、人の力を借りて要所でガチ集中、疲労抱えた2日目は全体的にじんわり集中。 色々なスケジューリングから自分の狙い通りの量は難しいので、質でしっかり落とし込み。短期決戦系は脚が即刻スカスカ。 ちょっとまともに練習できた気分。 皆さんに感謝だよ…

自主トレ

久しぶりのインターバル。 久しぶりといってる時点でダメね。 2分踏→1分休→1分踏→1分休→2分踏→1分休→2分MAX。登りで2本。 レースから1ヶ月程遠ざかってきたためか高負荷に対して無理やり動かしにいく感じが増してきた。やはりレースは最高の練習。 ただゲロ…

弱き弱き

そろそろブロガーにならないと。。 書けない、よりは書かない感じです。なんかコレといって文章に起こす事がある訳でもなく、けど自転車には乗ってます。 ダラっと乗ってるようでやはり切迫感があってこれしないとあれしないと、気付けば無理くりペダルに力…

持ちたく無い気持ち

何かをしたい、してあげたいって気持ちがグラつく度に自分の弱さを知る。 お礼が無い事に対して「?」じゃなくて、人からしてもらった事や気持ちに気持ちで返せないその本人の対人関係の在り方や未来の作り方に「?」「残念」という気持ちで溢れる。週末鈴鹿…

やり方

ギンジと夜練ダイエット部。コースはとある周回、しかし人多すぎて無法地帯。 気付けば後ろに集団ズラリ、知り合いの人も居たのでお話できたのは良かったな。 このとある周回、割りと走り込んだ場所だったがやはり久しぶりとはいえ来た事を後悔。 色々な順番…

一度死ぬ

不快なタイトルでごめんなさい。 雲の中、又は上に居ました。 何かを大きく変えたい思いから。先ずは行動編

スポンジ並みの吸収力

ちと夜練、絶対コケれないポーアイ、だってヒアリだぜ。 昨日の今日で脚は重かったが思ったより大丈夫、その前に風が強くコース半分は爆風レンジャー。 人数が少ない事もあり淡々とメニューを消化させて終了、相手あっての好環境、ほんと集中できます。 業界…

夜の野良サイクリスト

昨日は夜に100㎞程。行くとこ行くとこで知り合いの方に会い、なんだか沢山の人と走れてしまった。 そんな練習のハシゴをしたもんだから脚も程良く疲労感、皆さん相手して下さってありがとうございます。 栃木での二日間、クリテリウムは練習モードでひたすら…

おサボり

週末はレースでした、またまた栃木。栃木は今熱いです、お客さんの数が物語っています。 広島から石川ロード(福島県)、そして今回の栃木で行われたクリテリウム&ロードレースと走り、レースを振り返りたいのですがチョイ疲れてしまい全然文章に残していけ…

風林火山

脚の悲鳴などそっちのけで平坦路を駆け抜ける事風の如く。 一糸乱れずフォーム、呼吸、で一瞬で相手を置いていく事林の如く。 相手の脚をもぎ千切りにくる時の捲り様、心臓と脚が焼き払われる事火の如く。 多くを語らず背中から伝わる経験とオーラ、その目線…

俯瞰

広島を走って。 自分はこのカテゴリで少し走れてる気になっていました(完走力とかいう次元での)。 誤魔化し効かないコースで自分の力を絞り出して得た結果に、半ば納得、そして悔しさがあります。 走れないとは何ぞや。 自分が潤わないという事です。そし…

最高の播トレ

週末土曜、コースは黒川。 脚重、いつもより踏みにいったら改善するかなと早掛け…するも弱さに拍車がかかり妖怪プロにさらりと置き去り。 この日は固定メンバー、妖怪プロに加えて学生というメンバーでしたが変な駆け引きもなくガムシャラに力でぶつかり合い…

広島2日間

広島のレース、場所は空港近くの公園内。 コースはアップダウンでハード、3〜5分掛けて登る勝負所があるが登り続けない所がポイント。個人的には嫌いじゃない、が普通に嫌い。 1周12〜3キロあり1日目は6周の70キロちょい。2日目は12周の140キロちょい。 1日…