evolution.com

翼製作所

進んでゆく

チームの撮影で広島へこの日曜。 これで2度目のチームメイトだ糸川君と2人で広島へ、居心地が良いから疲れない。 場所は写真工房井上、様。 正直かなり非日常です、だって翌日はまた普段通り仕事をしてる自分がいるので。 かといって心ここに在らずや、専業…

さいご。

更新したつもりが出来てませんでした。。。 6日。215キロ、4人。引き続きVC FUKUOKAの佐藤監督、田中君と合同で。 朝からあ、今日もイケるかも感。こうなってくると楽しいが疲労は半端じゃなく蓄積されてるのであまり調子に乗らず、かつ風除けをなるべく負担…

脚も回せば風に乗る

3日。休み。朝にチョロっと45㎞。合宿に付き合ってくれた1人である翔ちゃんマンが、一足先に宿を離れるので空港までお見送り。 時間があったので観光もしたが、自分は歩く気力もなく2人のお土産買い漁るスタミナにただ脱帽。 翔ちゃんマンが何故かぼくにって…

ただひたすらに

あけおめです。 ご挨拶そこそこに練習日記を。 1日 朝から220㎞。後半100キロは1人で。気持ち力抜きめ、特に登りマイペース。しかし登りに入るまでの海岸線が向かい風で思った以上に脚を使い、結局バキバキ。 後半100キロは無の境地、1人になってから少しペ…

年跨ぎ

31日。昼から160㎞、2000m少し。風がとんでもない。身の危険を感じた。 感じたがまた自分の悪い癖で過酷な天候程に燃えてしまい、元々今日は頑張る気があったので牽引+登りでの1人メニュー。 連日となると皆、疲労の溜め込み具合にも差が出始め、早々に1人…

衝動

衝動的かつ計画的に。 28日。昼から3時間、90㎞程を3人で。 登り回避コースを取っても1200m程、まぁ脚に来る。しかししかし平坦を皆で快調に飛ばしては登りで散るを繰り返す若々しい走り。題をつけるならば「南国に来たテンションだけで駆けた3時間」とでも…

リセットと準備

土曜、80㎞。午後15時から。 短時間なので割とペース良く。登りもテンポ良く入るが踏まないよーに、踏まないよーに。 踏んでも正しく力が伝わってるか。ペダルに伝わってるか、ペダルに伝える際に無駄な筋肉を動かしてないか。要る分だけ〜要る分だけ〜。 そ…

なんでかなんでかな

こうしてまた約10日ぶりの更新、こんなもんです。 先週末は地元で毎年行われるレースイベント。自分はここのレースに大変お世話になっていて、近年ではお手伝い側で一役買わせて頂く事が多いのですが、シーズン終了から1〜2ヶ月以上空いてる事もあり、身体の…

交流会2。(ほんとは3)

またまた岡山へ出稽古。 とっても有り難い。 土曜110キロ、日曜90キロ。淡々という名目はあるものの自分にしてみればインターバルちっく。 信号ダッシュ、入り組んだ道の縦伸び、基本的な先頭交代。 鳴呼、これはレースと同じなのだと言い聞かせ、自分の周り…

夜サイ

夜サイクリング。 やや強度を落とした志向の集まりがあり、お邪魔させて頂く事に。誰でもない和田さん企画なので行く事会う事自体が楽しみになる。 こういうレースの無い時期はシーズン中の反動からか、自転車に乗る上で強い目的を失い走らなくなる事がある…

交流戦(会)

土曜。11/30 岡山の方達がこちら兵庫まで来て頂くという、何とも恐縮な事態。 といっても自分の家からも割と遠く、お互いの中間点って感じ。 110㎞.1200mを平均33㎞/h程。何だかあっという間だった。 皆さんこの時期だろうがお構い無し、元気モリモリと牽引…

振り返り大作戦。

日々の消化に追われ、文字に起こすまでもなく自己整理、自己完結。 日記の目的の1つとして、その日その日の練習した感覚や気付きを綴る事で、後で振り返った際、過去との比較においてこれまた気付きや傾向を見出す事であった。 何を面倒くさがる、何を億劫…

きょむ

何日ぶり?の更新です。 忙しいというよりは面倒がっていた感じです。人生におけるイベントは沢山発生しますが、記す事で整理する程でもない、又は整理するエネルギーがない、はてさてどっちだか。 今、更新しているこの瞬間は五体満足ですが、心境はやや虚…

潮時、踏ん張り時、掻き入れ時。

ほんの一瞬や数センチのミスで一気に崩れるなんてザラ、それぐらい余裕が無い証拠でもありますが、その一瞬が繋がって繋がって何かに辿り着いた時の感覚もまた特別なモノ。 下のカテゴリーじゃこんなの味わなかった。 だからやめられないし自ら進んでやって…

はい速報速報

続けてになりますが先週末は長野、木島平で個人TT.ロードレース80キロ、ロードレース130キロのステージレースを走ってきました。 気付けば第2ステージで60キロ、第3ステージで80キロ程と逃げてる時間(距離)の多い二日間。 Photo by 三井 至さん 自分でもか…

やる事は一緒

また随分と更新滞りました。 二週前ですが宇都宮はプロツアーのレース。 見事に、まぁ見事に惨敗目も当てれない内容でしたが心身の状態を思えば、実は内心悪い感覚でもなく。 Photo by川崎さん 実はこの宇都宮ロードは自分が初めてJPTで走ったレース。何故か…

相手と自分を見る

1日挟むがちょいと夜練にお邪魔させてもらってきました。 結構人も多めに思えたが足並み揃うという雰囲気でも無く、かと言ってキレイに先頭交代するでもなく。 自分は前日に4時間練習した疲労から、脚のダルさは抜群でスタート。 しかしそういう状態で走ると…

群馬へ群馬へ

少し日が経ってしまったが、4月最後の土日はこの時期お馴染み群馬へ。 前投稿でも記した通り現在自分が所属しているチームと動きがバラつくため、日頃練習や色々なお付き合いでお世話になってる方々の便にお邪魔させてもらいました。 これは非常に有り難いで…

晴れの国

週末は岡山でイベントレースがあり、又々今回もお手伝いライダーとして走らせて頂けるスペシャルな事態。 広島でも実業団レースが同日ありましたが都合が付かず断念してましたが一転して、充実した週末を過ごしました。 選手達がそちらへ流れてる事もあり招…

意地の力

自分が住んでる辺りでは割とお馴染み、舞洲で行われるクリテリウムに行ってきました。 結果から言うとC1カテゴリで3位に沈んでしまう事に。 当初このレースは前進ボーイズ達が実業団の方で出走予定でしたが、ゴタゴタがあり誰も出ない事態に。サポート目的つ…

潜入!小林邸。

随分暖かくなりました、がたまに気温下がるのでまだまだ寒暖差には注意です。自分もズボラなのでケアを怠けつい喉がイガイガになったり。 先週末は自転車のお仲間繋がりで連日練習の企画があり、そちらへお邪魔する事に。 土曜は登坂主体の練習、コースも短…

狂い時

一か月近くぶりの更新になります。 イベントは沢山舞い降りていますが言葉通り日々に追われてるなという具合です。 なるべくその日起きた事、その日感じた事をその日に書いてなんぼの日記かと思ってるのでその日に記せなければ、もういいやとお流れ。 形に残…

芯があるとか無いとか

更新を随分ご無沙汰してしまいました。 時期的にはいよいよシーズンインという感じで選手はみんな思い思い仕上げて来てるはずです。自分はというと相変わらず低空飛行ではありますが、体の動き自体は酷くも無くイメージ通り動ける所も少し作れたかもしれませ…

初・体・験

先日、300キロを走ってきた。 場所おなじみ淡路島、1周する事を通称アワイチと言いじゃあ2周することももれなくアワニという訳だ。 300キロ、と言っても練習会グループに参加させてもらっての完遂なので人の力ありきです。 例えば3人で3時間の練習しに行って…

よかとこ

週末は宮崎へ行ってきました。 今回は自転車というよりは観光気分、船に揺られ、温暖な気候を感じ、美味いモノを味わいに。 縁があって知り合った福島君が住んでる地だ。彼は兵庫へ何度も足を運んでくれる、もちろんレースありきだが兵庫で一緒に走れるレー…

ツアーオブ自宅

練習メモ。 30日 162㎞ NASU練習会に自走で 31日 47㎞ 初のMTB、初の山 この2日はオマケ(のはずが) 1日 205㎞ ゲストライダーアシダ選手 2日 60㎞ 自主練+菖蒲谷にお手伝い 3日 201㎞ ナガラさんイトーちゃん練、自走で 4日 191㎞ 単独 5日 197㎞ 単独→イ…

出遅れ

ふと日記を作成するかと開けば全然更新しておらず気ままも良い所、有り難い事に充実してるとも言えますが、ただ面倒くさがってるだけかな。 そうこう言いながら年が終わり、明けました。出遅れましたが本年もよろしくお願い致します。 今年も自転車に乗り、…

一気に冬

随分寒くなりました。 急に気温が下がって慣れないからか寒さに全く勝てる気がしません。これが歳を取っていくという事かな、考えたくもない。。、。 週末は地元で行われるイベントレース、龍野マウンテンバイク協会様が主催ですが、代表の小野さんのご厚意…

鳴き(無き)脚、修行日記。

先日の金曜は堺浜でレースイベント、妖怪プロにチャンスを頂き走らせて頂いて来ました。 いつも同様、下のカテゴリから始まり最後はエンデューロでシメという流れですがこの日は風向きがホーム追い風のバックストレート向かい風、それに加え同日に開催されて…

6度目の

たぶん走るほとんどの人が特別な思いを持って臨むレース。ツールド沖縄。 自分も気づけば6度目。 色々な意味で今回もまた特別になりました。 2度目以降は必ず誰かと行くようにしてますが、今年も良い旅仲間に救われたな。 市民210㎞ 2012 132位、2013 85位、…